Home > 中華バーナー(1)

中華バーナー(1)


  • Posted by: F&F
  • 2011年7月12日 11:00

1107121100_400x300.JPG
キセノンバルブの発光点を見てみようと思った。
しかし透過率の低いフィルタなど持っていない。

昔はガラスにすすを付けて日食観測をしたよなぁと思い出すが、今は推奨されていない。
それにろうそくなんて無いし。
うーん、何か良いものはないかと引き出しの中をあさっていたらCDが目に留まった。
表面に印刷がされているものは、その印刷によって像がぼけてしまうが印刷のない部分なら使えそうである。
さっそくCDを通してキセノンランプを見てみると、ちょっと明るすぎる感じはするが見る事が出来る。

CDによって少なくとも可視光線はそこそこ制限されるが、非可視光線のレベルは不明である。
従ってこれを肉眼で見るのは危険だ。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中華バーナー(1)



VC