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  • Posted by: F&F
  • 2011年7月30日 10:30

AT(7/30)
◆ AT、オートマチックトランスミッションの出始めの頃は3段変速ではなかっただろうか。その後オーバドライブギアを持った4速ATが登場し、さらに5速だ6速だとなった。多段化は日本がお得意みたいな所もあり、小型軽量低燃費の車を作るためにATはギア段数を増やしていった。当時BENZは4速のメカニカルシフトATを使っていて、4速とは言っても2速発進なので実質3段変速だった。もっとも排気量が大きなエンジンでトルクがあるので特に不便な事もなく、段数が少ない方がシフトショックを感じる回数が少ないから良いのだな
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Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年7月30日 14:15

トヨタって言ってもアイシンAWですよね?
トヨタ向けの販売と海外メーカ向けの販売とどっちが多いんでしょうね。

ホンダは、無断変速と言う名の1速(2速?)だった気が?

実質国内ATメーカって、2社(アイシンAWとジャトコ)+1(ホンダ)ですよね。

OZAWA Author Profile Page 2011年8月 1日 00:06

ホンダはスターマチックで2速でしたね。
その後、3速になったような気がしますが。

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