Home > 中華バラスト(7)

中華バラスト(7)


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月12日 11:02

前回空冷でハイパワー実験を行った2011年モデルと称されるもの。
PWMコントローラもTL494ではないし、各所が新しく?なっている。

管電流検出はTL494方式で見られたDC-DCのドライブトランジスタソース電流検出から、このモデルでは本当に管電流を測る方式となっている。
但し制御の範囲は大きくはなく、従来型バラストで点灯する程度にいたんだバルブはこのモデルでは消えてしまう。
電源ON時の立ち上げ制御も、定時間70Wドライブが続いたあと35W程度にがくっと落ちる。
ディジタル制御などと謳われているが、中身はCRの時定数程度の回路なのだ。

トランスは小型品、トランスの詳細は前記事で書いたとおり。
ノーマル状態でもかなりの発熱で50℃を超える。
トランジスタはそれ以上の温度だ。

では70W時にはどうか。
強制空冷なら全く問題はないが、自然空冷ではトランス温度が70℃前後になる。
トランスに関してはこのあたりの温度の方が効率が上がるというデータもあるが、90℃は超えない方が良い。

トランジスタの方は100℃を超えてしまうので危険領域である。
ケースに対して放熱したところでケース自体が触れないほどの温度になる。
明らかに冷却面積が不足しているわけだ。
但しこの状態での連続動作に耐えられないのかと言われると否であり、室温での実験で数時間試験をしたが異常はなかった。

トランジスタにしてもトランスにしても市販のヒートシンクを付ければ温度的にはぐっと楽になる。
DCバラストでも実験用には小型のヒートシンクを付けているのだが、その威力は絶大だ。

このモデルはスイッチング周波数が従来型より少し速いのでトランジスタの損失が多いものと推測される。
更に高速スイッチングを行っているレイブリック製はトランジスタのドライブ波形が綺麗なのでそう発熱しない。
現状の回路の立ち上がり/立ち下がり時間は100nSを超えている。

   

Comments:2

fushikiz Author Profile Page 2011年8月13日 11:34

HID食い入るように読んでいます。

で回路をつめていくと、なんだスイッチング電源と同じじゃないか、
ということですね。

これと一方、太陽光のパワーコンディショナーの回路も検索を
進めると、HIDバラストのAC点灯に近い。。。ACと位相を
あわせる回路や安全回路がテンコモリに入って居ますが、
基本部分は同じですね。

ハイブリッドカーの回路図はまだ入手できていませんが、基本は
インバーター。電球型蛍光灯もLED電球もインバーター。

パソコンにも携帯にも多数インバーターが。今後スマートグリッド
で電力網を制御するようになると、あの大きな柱上トランスも
インバーターの小箱になるかも、いや確実になるでしょう。

ようするに現代はインバーター時代なんですね。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年8月13日 11:45

あの同期型インバータは面白いというか、まあUPSでも同じような仕組みはありましたが、位相がずれると即損失ですからね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中華バラスト(7)



VC