Home > 出かける

出かける


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月12日 13:02

休みを利用して少し遠出してみようかと思っている。
雑記にも書いたように東北方面は馴染みがあるのだが、行った道を又帰ってくる事になるので面白くない。

6号線で行って4号線で帰ってくる手もあるが、都内を突っ切らなければならないのは苦痛もある。
放射線浴もしたくない。
それに夏だから、出来れば高地に行きたいと思う。

私は子供の頃は現在の西東京市に住んでいてので青梅とか奥多摩とか秩父の方は多少馴染みがある。
奥多摩湖と言えば携帯電話が未だ圏外の場所があるとか何とか。
と言って圏外探しに出かけるというのも魅力的ではないな。

奥多摩湖を経由して諏訪湖まで行くと200kmちょっと。
適度な距離である。
だが同じ道を戻ってくるのは面白くない。
と言って静岡側に抜けるとすると結構な距離になる。
だったら奥多摩湖から富士山の向こう側、本栖湖を通って海側を帰ってくるコースの方が良いか。
目的地を決めるか否かでもないが、方向は決めておかないと。

この時期車でどこかに行こうとすると渋滞は避けられない。
早朝に出て深夜に帰ってきたとしても、だ。
この点単車だと自由度が高くてよろしい。
今だって混んでいるところがあればさっさとUターンして別の道を行くなんて事は普通だ。

一度だけ細い道を車にふさがれている事があった。
横浜の住宅街は狭い道が多いのだが、抜け道としてそんなところにも車が入り込んでくる。
引っかかっていた車は前輪が側溝というかドブというかに落ちちゃってる。
マフラーが変えてあってボーボー排気音を轟かせるので近所の人も出てきてる。
みんなで押したり引いたりするが抜けない。
大きめのワンボックス、FF車となればフロントはそれなりに重いだろう。

ゆさゆさやっても塀とフロントがこすれれたくらいの変化しかない。
車を揺するとねじれるように車体が変形するのかぁ、なんて見ていた。

が、抜けたとしてもバックで戻らないと通れないよなぁ、ここは。
広い通りからの入り口?に道幅が狭いって書いてあるのに。

話がそれたが、遠出に対する障害は暑さと仕事だ。
仕事が立て込んでいて休みが取れるかどうか。
そして今週のこの暑さは終わるのか続くのか。
7月の台風以降は夏とは思えない気温になり、その後も乾いた天気が続いていた。
しかし今週からはまさに猛暑と高湿で、朝晩は良いとしても日中はとても走る気にはなれない。
陽が昇る前に高地に逃げ込めば良いのかも知れないが、かなり早起きしないとなぁ。

   

Comments:4

カントク 2011年8月12日 14:04

自宅から東方への日帰りは、朝日と夕日の両方に向かっての走行なので、西方に向かうか、時間帯を調整するかの工夫が必要です。
こんな時、パイザー付ヘルメットの有り難さがわかります。

toshi Author Profile Page 2011年8月12日 21:45

夏のあのへんはゲリラ雷雨にも注意が必要ですのでお気を付けて・・
夏場、信州方面に出かけたら2時間おきに豪雨と快晴に会ったことがあります。3回ぐらい繰り返し(笑)

F&F Author Profile Page 2011年8月12日 21:57

この暑さはちょっとめげます。
暑くても湿度が低いと楽なのですが、先週の予報は覆されて来週も暑さは続く予報になりました。
再来週は暑くなくなるとか、先週と同じ事を言ってますけどね。

暑い中を走って涼しいところに行った気持ちの良さは、達成感みたいなものも感じるんですけどね。

toshi Author Profile Page 2011年8月13日 21:54

そうですねえ。9月にも休みありますし、無理しなくても。
私も明日から出かけようとは思うのですが、宿もとってないし何で行こうかまだ悩んでます。(笑)バイク乗りたいけど車のほうがいいかなあ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 出かける



VC