Home > EVは高い

EVは高い


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月15日 13:04

EVレンタカーは沖縄で普及率が高いそうだ。
走行範囲が限定される沖縄ではリーフのレンタカーがあり、シーズンには稼働率が100%になる。
#mode
しかし電気代が本土のように無料ではなく、割高になる。
テクノアソシエーツの試算によるとコストは以下のようになる。
これは12時間で300kmを走行すると仮定した場合だ。

【デミオ】
レンタル料:1,425円
燃費:15km/l
合計コスト:4,225円

【プリウス】
レンタル料:4,725円
燃費:20km/l
合計コスト:6,825円

【リーフ】
レンタル料:8,400円
充電コスト:500円/1充電+充電設備利用料
合計コスト:11,400円

レンタル料は車両コストや税金とメンテナンス代などから算出される。

   

Comments:1

ひろ 2011年8月16日 13:48

沖縄のレンタカーは、全国チェーンのものや安さを謳うものだけでなく、高額外車専門店みたいなのもあるので、リーフを選ぶ人もコストだけが理由ではないのでしょう。

それにしてもデミオ安いですね。手続きや洗車の手間だけで赤字では? と思ったら、わけわかんない算出方ですね。
大手の値段は似たり寄ったりなんだから現実の数字を引っ張ればいいのに、何か都合が悪かったのでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > EVは高い



VC