Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月28日 10:30

超硬(8/28)
◆ 元々は深夜枠の番組らしいのだが、フジテレビのその放送の再放送を見た。番組名は「ほこ×たて」で、その中の対決で面白かったのが絶対に穴の開かない金属と何にでも穴を開けてしまうドリルだ。
金属の方はNWS超硬合金というもので、日本タングステン社が開発したもの。これに穴を開けようと数々のドリルが登場する。同じ超硬合金を使ったもの、ドリル先端に非金属?チップを貼り付けたもの、振動ドリルのオヤブンみたいな数十トンの力を加えながら切削しようとするものなどが登場する。ちなみに同じ材質で板と
 …続きを読む

   

Comments:1

fushikiz Author Profile Page 2011年8月29日 12:10

ホコタテ みました。タンガロイ、日本タングステン、マテリアル社は超硬金属の大手なので、なおさら面白いです。

超硬はこれ

http://www.nittan.co.jp/tech/gihou/tx1_037.html

じゃないでしょうか。というのは、2回目のチャレンジのときの
ドリルの技術者が”おっ”と言った。テレビでは”軽いので
予想外だった”とかいったようでした。とするとWC(タングステン
カーバイト)ではなくてTC(チタンカーバイト)ではないかと
思われます。うえの資料によると、比重がTC系はWC系に比べ
1/3、熱伝導率が1/6位ですから、持った瞬間に一般的な
WC系とあきらかに違うとおもったのではないでしょうかね。

でこのTX1は原子炉とかのポンプの軸受けに使われるように
摺動性が非常によい。ということは、ドリルの歯がすべる、と
いうことだと思います。

ただしこれもダイヤモンド焼結体のバイトがあるそうで、これだと
穴があくと思われますが次ぎあたり出てくるんじゃないかな。
(おそらくダイジェット社)そもそも、超硬合金のドリルの整形や
仕上げはダイアモンド砥石を使いますので。

fushikiz

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC