Home > バス

バス


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月10日 13:02

サスガ市営バスというか、川崎市営バスの路線間違いなどが問題になっている。
市営だからね、仕方ないねと民間バス会社は言う。

面白い?のは路線を間違えた事に気づいた運転士が、路線表示を間違えた方に直してそのまま走っちゃったというもの。
南に行くべきバスを間違えて北に走らせてしまった運転士が、行き先を南行きから北行きに勝手に変えてしまったのだ。
なかなかやるじゃないか、公務員。

横浜でも路線間違いがあるかどうかは解らないが、バス程度間違えた事はあった。
そこは路線によって2つのバス停が余り離れていない場所にあるのだが、Aバス停で止まるはずのバスがそこを通過してBバス停で止まった。
Aバス停で待っていた人は取り残されたのである。

運転の荒さも市営や都営バスの特徴だ。
川崎市営バスは28km/hオーバで走ったそうで、なかなか凄い。
横浜に関してはバス停設置場所の問題もあるのだが、交差点内にバス停がある事も多いので道交法無視にならざるを得ない。
都バスなどでも左折レーンから直進レーンに進路変更出来ないまま、左折レーンを直進して交差点内で無理矢理割り込むみたいな事は多い。

   

Comments:8

hdk Author Profile Page 2011年9月10日 20:12

乗っていた民間バスが道を間違えちゃったという経験が二度ほどありますが、どちらも、駐車場などを利用して U ターンして元の道にもどっていきました。さすがに行き先を変えるのはまずいですね。

運転の荒さは民間ではバス会社によっていろいろで、首都高を +20km/h オーバー (80km/h) で走る高速バスも結構いたりします。JR バスは守っている車が多い印象ですね。

YASU Author Profile Page 2011年9月10日 21:12

初詣で使った貸切観光バスが道を間違えたことがありますね。
車両故障(エアサス破損)によるスケジュールの遅れを取り戻すために普段と違う道を利用したので迷ったようです。
深夜の国東半島で苦労してました。

路線バスでは経験ないですね...

funatsu Author Profile Page 2011年9月10日 21:37

横浜市営バス利用者です。路線間違いでは無いないのですが、後ろの乗降ドアが開いたまま走る事(5-10m)が度々ありました。

お客様センタに連絡しても再発するので、理由を問い合わせたところ、クリープ状態では「インターロックが利かない」との回答でした。分かりきったこと。対策が必要では?と言ったところ「教育で徹底します」・・・・orz。だめですね。

F&F Author Profile Page 2011年9月10日 21:59

ドア閉め忘れ、私も遭遇した事があります。
乗客が「ドア閉まってないよ」と言って、慌てて閉めた感じ。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年9月11日 17:04

降りる人がいるのに通過したぐらいですね。神奈中ですけど。
あと、横浜駅の西口の地下駐車場待ちを右折レーンでやってるときに左から抜かすのはやってました。
今は、守ってるので渋滞が酷いですね。一部路線は土日は別ルートに変更になりましたけど。
だったら右折レーンで駐車場待ちしてるの規制しろと。

B-51 Author Profile Page 2011年9月12日 18:33

私が利用している横浜市営バスの路線で、循環バスなのですが、回る方向を間違えていったん始発バス停に戻ってきたってのはありましたね。
先に載っていた乗客はブーブー言ってましたが、最終に間に合わないはずだったのに偶然戻ってきて最終に乗れた身としてはラッキーでした。(これを逃すとちょっと遠いバス停にしか行かない路線で帰ることになる)
ちなみに、運転手は平謝りでした。

運転の荒さについては、個人的には市営バスより相鉄バスの方がひどいと思います。
まあ、人によるのだとは思いますが、ほりこしさんが言うほど市営バスがひどいとは思いませんけどね。
路線がよくわからなくて聞いてくる人にも結構丁寧に教えてますし。

まあ、東急バスの運転手だった親父の話によれば、営業所によって結構特色があるそうなので、そういう違いもあるのでしょうけどね。

あと、駅前の停留所で毎回多数の降りる客がいる(でも乗る客はいない)停留所なのですが、たまたま停車ボタンを誰も押さなかった(みんな誰かが押しているだろうと思っていたのでしょう)ようなことが何回かあるのですが、相鉄バスは冷たく通過(乗客が騒ぎ出して停留所の先で文句を言いながら停車)、市営バスでは「降りる方おられませんか?」とアナウンスしてました。

まあ、相鉄バス(の普段利用する路線?営業所?)がひどすぎるだけかもしれませんが、個人的には市営バスの方が相対的によく見えますね。

F&F Author Profile Page 2011年9月12日 18:44

> 右折レーンでやってるときに左から抜かすのはやってました
>
あそこね、一般車を規制しないとどうしようもないですね。
反町側からの下り坂の方は車が多くないので、直進でしか入れないようにするとか。

相鉄バスで気に入らないのは、たまに監視員みたいな人が乗っていて運転士を教育しているんですね。
そこはどうしろとか、あの信号が赤になったら5秒後にこっちは青だぞとか、指導と言うよりいじめみたいな人がいて聞いている方が不快になっちゃいます。
教育なら乗客がいないときにやってくれ、みたいな。

Lear Author Profile Page 2011年9月13日 11:38

新型バスをガンガン導入し過ぎというのが横浜市営バスの印象です。
DPF装着が早かったのは良いのですが全体的の印象としては過剰設備投資で湯水の如く新型バス購入にお金を使ってるのではないかと。
電気式ハイブリッドバス、蓄圧式ハイブリッドバス、CNGバスを多数保有してます。
相鉄や神奈中バスと比較して車両が新しいですよね?
横浜市営バスで役目を終えた車両は売却処分され、全国各地のバス事業者に再運用される例が多いそうです。
なんだか使えるバスを売り飛ばして新しいバスを無理やり買ってる感が・・・。
これってバス転がし?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > バス



VC