Home > 景気対策

景気対策


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月19日 13:04

財務省は増税はしたくてたまらないが景気対策をする気はない。
景気対策が財務省の仕事ではないと言ってしまえばそれまでだが、不景気時に増税をすればどうなるかは解っているはずだ。

最近は政治家でも資金供給量を増やさなければ不景気から脱する事が出来ないと言い始めた人もいる。
以前は経済学者などがこれを唱えていた。
今現在だと100兆円程度は札を刷ってしまってもインフレにはならないと試算する人もいる。
この程度札を刷るとUSDは100円近くにまで上がる(円が下がる)と計算される。
勿論日銀はそんなのはイヤだという。
自国通貨高こそ中央銀行の誇りだからだ。

日銀も景気が良かろうが悪かろうが余り関係はない。
むしろデフレが進んで通貨価値が上がる事を望んでいる。

政治家や官僚達の都合で国が動くのか、それとも米国のように選挙に勝つためには国民の方を向かなければならないのかの違いか。

金利とは一体何なのか?
http://www.grsj.org/manga/robinsonnagashiyomi.html

   

Comments:2

bluefinder 2011年9月19日 14:50

具体的増税案の出てくるのが「速っ!」と思ったのは自分だけでないはず。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年9月20日 13:05

増税するなら公務員税と共済年金税でお願いしたいですね。
公務員給与と共済年金を引き下げできないならこれが妥当でしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 景気対策



VC