Home > シリーズ再編成

シリーズ再編成


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月 1日 12:04

ドコモはPRIMEシリーズとPROシリーズを廃止する。
PROシリーズは従来から存在が曖昧だった。

PRIMEシリーズも、機能は同じで途中からSTYLEシリーズに鞍替えするモデルが出たりした。
そもそもクラス分け自体に意味があったとも思えない。
機能などで明確な違いがあるならともかく、同じシリーズの中でも対応機能に違いがあったりするのでなおさらややこしい。

PRIMEシリーズはハイエンドモデルがそれに相当するのだが、ハイエンドを使っている人たちはさっさとスマートフォンを買ってねと言うのがドコモだ。
そうすればパケット代は自動的にアップする。
それ以外のシリーズは当面継続するとしているが、積極的な端末開発は行われなくなるだろう。
これはiモードの新たなサービスが出てこないであろう事とも関連する。

事業者主導でのスマートフォンシフト体制が明確なわけだが、一方でドコモはスマートフォンは発展途上だという。
この先様々なサービスへの対応などを行うと言うし、現時点で各アプリなどの安定度が凄く高いとは言い切れない。

メーカなどが主導するスタイルでの仕様変更というか仕様変化で思い出すのが家庭用TV受像器だ。
4:3放送全盛時代に、各メーカはこぞって16:9のアスペクトレシオを強要した。

色のにじみが少ない?ゴースト抑制が出来る?収差が少ない?
でもわざと4:3の映像を引き延ばしてゆがませてますよみたいな話が滑稽だった。

スマートフォンはどうなのだろう。
好きでスマートフォンを持つ人はそれで良い。
しかし今の風潮としては、みんながスマートフォンを使っているからワタシもみたいな。
そして事業者もその流れを、既存端末の規模縮小で後押ししようとする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シリーズ再編成



VC