Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月21日 10:30

事故(1)(10/21)
◆ 少し前になるのだが車に接触したというかされた。私にとっては何でこんな状況で接触しなければいけないのかと不思議になるような事故である。
私は左車線の左寄りをシグナスで走っていた。相手車両は右車線を走っていたのだが、ウインカも出さぬまま徐々にこちらに寄ってきた。交差点の近くだったのでお互いの速度は20km/h前後だったと思う。車が寄ってきたので私はクラクションを鳴らしたが、更に車が寄ってきたので私は停車、しかし車はそのまま寄ってきて私の腕をAピラーに当て、更にブレーキレバーをフ
 …続きを読む

   

Comments:6

waity Author Profile Page 2011年10月21日 12:21

災難でしたね
バイクに乗ってて同様な事態は女性ドライバーに何度か喰らっています
法令通り左端を走っていると その道路の制限速度でも同一車線の右側
を抜かしていく車(追越禁止違反)やもすると併走する車もありました

自衛の為 車線の中央から少し右寄りを走るようにしています
煽るバカ車も居ますが未だ突っ込んで来る車は居ません
事故時の被害を説く方も居られますが 言い掛かりも減らせますし
怖い思いもしなくて済みます

wakatarou Author Profile Page 2011年10月21日 14:19

本当に、災難です。
バイク転倒や、大きなケガがなく何よりです。

昨日の出来事です。
片側4車線道路で、車の走行少なし、信号待ちからこちら自動二輪で走行中、後ろから、鳩タクシーが時速50km以上で追いヌキをかけてきました。
車間をとっていただければよいものを、速度50km以上でスレスレに近い、30cm近い 幅寄せで追いヌキをかけてきます。
非常に怖い思いをしました。
プロのドライバーが何たることかと、ナンバーを覚えていたので本部組合に電話して、ナンバーをすぐに割り出してもらい、関連する組織の会社へ電話して、危ない旨伝えました。
危うく転倒すると大変なことです。
プロのドライバーがする行為ではないと思います。

B-51 Author Profile Page 2011年10月21日 14:52

災難でしたね。
しかし、一般的な過失割合だと、直前停止では停止したところに突っ込んだことにはならず、おっしゃるような状況でも0:100は厳しいんじゃないかと思いますよ。
裁判まで引っ張れば何とかなるかもしれませんが、保険屋は判例集から基本割合を拾って補正するだけで、文句があるなら裁判しろって態度に出てきますからね。
相手が信号無視でも、ドライブレコーダーや第三者の目撃証言でもなければ、相手が「赤信号じゃなかった」と言い張れば覆すのは至難の業ですし。
まあ、自分のバイクの修理代を自腹で治してしまうつもりであれば、「そちらの修理代は払いません。文句があるなら裁判で」で押し切れるでしょうが。
人身文は過失7割未満なら自賠責から満額出るので今回の分は問題なく保証されるでしょうし。

B-51 Author Profile Page 2011年10月21日 14:56

連投すみません。
すでにお調べになっているかもしれませんが、直前停止扱いですと舌のケースになるのかなと思います。
http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu8-3.htm

これだと、基本割合は20:80で、相手の合図無しで補正が入って10:90ってのが相手保険屋の主張かと思います。

してん Author Profile Page 2011年10月22日 00:37

災難でしたね。
でもよくあることです。次からは避けましょう。
二輪は当たったら負けです。
二輪がチョロチョロ走っているのが悪いなんて書く人がいるぐらいです。
(死んだらそれこそ死人に口なしです。)

この程度が理解できないようでしたら降りることをお勧めします。マジで死にますよ。

ハラヘリ Author Profile Page 2011年10月22日 18:15

ほりこしさんがどのように交渉されたのか興味深いです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC