Home > ゴミ問題

ゴミ問題


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月 3日 12:04

市区町村内にゴミ処理上を持たず他の地域にゴミを処理して貰う所がある。
もう30年くらい?前の話しになるかと思うが杉並区は世田谷区(だったかな?)にゴミ処理を依存していた。

杉並区内にゴミ処理上を作ろうとしても住民の反対運動に阻止された。
住民は、何故自分の家の近くにゴミ処理上が出来るのかと怒った。
結局はカネでの解決となり、ゴミ処理上までは長い地下トンネルでゴミ運搬車が住民の目に触れないようにされた。
ゴミ処理によって出る熱などで温水プールなどの施設も出来たそうだが、プールに押しかけたのはさんざん反対運動をしていた住民だった。

ごね得。
杉並のそのエリアでは、何にでも反対する事で利益が得られると考えられた。
高井戸インターの開通にしても同じくである。

小金井市も同様の問題に悩まされている。
ゴミ処理上を作ろうとすれば反対運動が起こる。
他の市などに依頼するにも限界がある。
このままでは小金井市にゴミがあふれる事になる。

原発補助金みたいに、ゴミ処理でも受ける市なんかが出来ても良いような気がする。
大規模ゴミ処理場を作って他の自治体からのゴミを受け入れる。
ゴミ処理費用によって市は豊かになるという寸法だ。

この全く逆の発言で辞任したのが小金井市長だ。
他の自治体へのゴミ処理委託費用が無駄だといったものだから、ゴミを受け入れて貰えなくなってしまった。

   

Comments:1

kou Author Profile Page 2011年11月 3日 13:07

弱小自治体はゴミ処理場つくるほどの金がないので隣り合う自治体と共同出資して共有して使ったりしてますね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゴミ問題



VC