Home > スカイウエイブ(40)

スカイウエイブ(40)


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月 5日 11:00

何気なくスズキのホームページを見たら2輪車の各部メンテナンス時期が掲載されていた。
ブレーキマスタシリンダカップやブレーキキャリパピストンシールは初回5年、以降は4年ごとに交換しろとされている。

燃料ホースやブレーキホースは4年ごとに交換しろと書いてあるのだが、中古スカイウエイブは交換された形跡はない。
この辺りもやりはじめるとキリが無さそうだなぁ。
ブレーキキャリパーはオーバホールしたいなとは思っていたが、でも先日安易にブレーキオイルだけ換えちゃったし。
ブレーキオイルも本当は2年毎に換えなければならないのだが、中古スカイウエイブをみると少なくとも数年は交換されていない感じがした。
無交換で乗っているとブレーキオイルは不透明に近い褐色みたいに変色する。
中古スカイウエイブの場合は透明度がまだある黄色っぽさだったので褐色よりはマシだが、新品オイルは無色に近く透明だから。

燃料系の方は高圧側の燃料フィルタは換えておきたいなとは思っている。
車の場合なのだが数万キロも走るとフィルタは結構汚れる。
ガソリンってそんなの不純物があるのかなぁと思う程真っ黒になる。
過給器付きの車の場合などは燃料フィルタの詰まりが燃圧低下を誘発してエンジンを壊す原因になる。

ホース類も燃料フィルタも余り安価なものではないので使えるうちはみたいな感じになってしまう。

   

Comments:4

fushikiz Author Profile Page 2011年11月 5日 15:54

キャリパーは整備するとタッチが良くなると思います。バイクはブースターが無い分ちょっとした摺動部のすべり具合で片減りやタッチがかわります。よくフルイドやパッド、ラインを交換するとタッチが良くなったと言われますが、同時に行った軽整備が効くのじゃないかと思います。

フローティングでもキャリパーを支持するピンは密閉式ですがパッドと摺動するピンやピストンの光具合で相当タッチが変わってきます。

さらに見落としがちなのはブレーキレバーの支点で、ここの注油も効きます。実は中古V125が来たときにはブレーキの効きが悪く怖かった。

しかしV125のブレーキはV100とまったく同じ。V100はパッド整備の時に磨いたばっかりでタッチが良かったのですね。

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax10.html#100816

そこで、出先でオイルレベルゲージの先でパッドのピンと摺動するところ、ブレーキレバーの支点に注油したところ激変。そこで帰宅して整備したところ十分とは言えないが恐怖でない程度の効きになりました。

自動車でも190Eのパッドが片べりしたときにキャリパーとパッドの摺動部を徹底的に掃除した以降はタッチが良くなり軽いジャダーが次第消えた記憶があります。そこで、とビッツを分解したら、トヨタのは板金金具で摺動部が浮いていた。ブレーキング後パッドがわずかに回転方向にもどって粉を排出するようです。ただし、その分タッチが悪い。

プリウスもタッチがヘンなので見たらスプリング効果のあるシムが一枚余計ある。後ろにはパッドを離すバネが入っています。で引きずりを減らるようですがタッチがちょっと。ブレーキはシムなしでキーキー鳴くぐらいがタッチはいいのですが。。。市内ではちょっと迷惑かも。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年11月 5日 18:15

ブレーキオイルを換えたのですが、リアブレーキのききが良くなりました。
エアが噛んでいたのかな、今までは。
キャリパーのオーバホール、難しくは無さそうなので今度チャレンジしてみようかなぁ。

fushikiz Author Profile Page 2011年11月 5日 20:22

パーツはシール、ダストシール、セットリング(ワッカ)だけですが、ピストンは新しい方がいいかも知れませんね。ピストンはピカールで磨きましたが錆びが。。磨いてもざらつきがあったりして。。でもその後漏れてはいないような。。。

アメ車やプリウスは樹脂(アラミド)で炭化しないか心配になりますが、レースはともかく普通の使用状況では炭化するより錆びない(フルイドの劣化が少ない)ことにメリットがあるのかなあ、と思ったりしました。

fushikiz

してん Author Profile Page 2011年11月 6日 01:12

以前話題になったような気がしたけど、
オートバイの油圧式はワイヤー式より手間も費用もかかりますね。

ノーメンテでも乗れてしまうから気が付かない人が多いのだろうけど、
とりあえず定期的なエア抜きぐらいはしないとタッチどころの話ではないですね。
(クルマは固定金属パイプですが、オートバイはプラ?チューブなので桁違いに早いです。)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(40)



VC