Home > スカイウエイブ(42)

スカイウエイブ(42)


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月 7日 13:02

フロント周りのオーバホールで何がどう変わったか。
まず気づいたのがハンドルが軽くなった事だ。

コーナリング時に車体を傾けた時の安定性というか素直さが増した感じもする。

整備に当たって心配だったのはステムの止めネジの締め付けだ。
データ上は30N・mで締めたあと1/2〜1/4戻すとなっている。
手で締めた程度で良いという話もある。

そこで組み付け時には手で締めた程度としておき、その後30kmほど走行したあとで再度増締め→1/4ほど緩める作業を行った。
ガタがあるわけでもないし回転が渋いわけでもないから良いのかなぁ。
ちょっと締めすぎのような気もするけれど…

ステムとハンドルホルダーの止めネジがちゃんと締まってなかった。
ロックボルトは締めていたのだが、ステムの止めネジチェックの時に増締めしようとしたら結構締まった。

あとは先日も書いた通りブレーキ系のオーバホールだ。
ブレーキオイル交換でリアのブレーキの効きがカチッとしたフィールにはなったのだが、遊びが異様に少ない。
遊びが少ないというか戻りが悪いと言うべきか、ちょっと引きずっているような感じがする。
キャリパー側のピストンの戻りが悪かったとしてもこんな感じにはならないのではないか。

引きずりがある時にキャリパーのドレンを緩めると引きずりが無くなる。
と言う事はマスター側が渋いのか。
それも常にではなく遊びが少ない時と正常な時がある。

マスターシリンダ側はオーバホールは出来るのだが、実はフルードチェックの窓が曇っているのが気に入らない。
紫外線で樹脂がダメになっているのだがこの部分だけを交換する事は出来ない。
しかもこのケース部分だけを買う事も出来ず、マスタシリンダアセンブリとしてしか供給されない。
中古を買ってオーバホールして使うかなぁ。
ちなみにマスタシリンダのオーバホールキットは約2千円である。

どうせ分解するならブレーキホースも換えるべきなのかどうか。
スズキは定期交換しろと言っているけれど、ホースなんて傷むものでもないような。
バイク乗りの皆様、どうしていますか?

   

Comments:3

fushikiz Author Profile Page 2011年11月 7日 22:07

マスターシリンダーの曇りは深いようであさいです。

最初はクレンザーからピカールまでちょっとこすっただけで驚くほど曇がとれます。


しかし中古品があればいいですね。社外品もありますがコンビブレーキがどうなるか。。。ですね。。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年11月 7日 22:17

アクリル磨き、コンパウンドでやってみたのですが曇りと言うよりヒビみたいな感じで、現状ではオイルの量もよく見ないと解らない程度の状態です。
サンドペーパで磨かないとダメかな。
コンビブレーキは分配器&ディレイバルブが別体なので社外品でもいけるとは思います。
社外品はタンクが別で左右合わせて1万円くらいですね、安い。

ブレーキオイルが茶褐色に変色しているのってサビなんですかねぇ。
マスタシリンダのオイルがたまっている部分の内側もそこそこ汚れていましたが、そのままオイル交換してしまいました。

してん Author Profile Page 2011年11月 8日 03:16

>ホースなんて傷むものでもないような。
痛みはないけど劣化します。時と共に確実に。
ヒビだらけになっても乗れますけどタッチは落ちます。

この手の部品はそこそこの値段なのに、作業は事実上のOHですね。
次回まで持たせる気がなければ交換をお勧めします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(42)



VC