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スカイウエイブ(43)


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月 8日 13:02

ブレーキオーバホールを考える。
キャリパの方はピストンを含むオーバホールキットがフロント用で4,725円なのでこれを買う。

対向4ピストンなので1個あたり千円ちょっとか、なんて思う。
リアは3,360円でブレーキ用とパーキングブレーキ用のピストンやシール類が買える。
問題はマスタシリンダ側だ。
オーバホールキットは2千円くらいだが、構造とサイズを考えると高い。
マスタシリンダアセンブリだと12,800円だ。
中古のマスタシリンダは程度の良いもので5千円位なので、オーバホールキットを含めると7千円前後になる。
程度が良いとは言っても中古なので組むならオーバホールしてからにしたい。

ブレーキオイルののぞき窓が曇っているというか細かなひび割れアリだと2千円くらいで買えるが、だったら今のもので良い。
中古なので程度によって価格は様々だし、その時々によって品物も価格も変動する。
左右同程度のものが入手出来る場合もあるし、片側ずつしか買えない場合もある。
中古だからこれも仕方がないのだが、出来れば揃った状態のものが欲しいなぁ。

結局中古価格と新品価格の差が少ないので新品を注文する事にした。
これまでで最も高額な出費である。
もう一つ新品購入を決断させたのはメーカ在庫数量だった。
リア側は4個の在庫となっていたがフロントは1個しかない。
メーカ在庫切れになると納期が極端に長くなる場合もあるのでさっさと注文してしまった。

ブレーキホースはまだ手配していない。
確かアールズのホースが売るほどあったんだけどなぁ。
捨てたかなぁ。
純正新品ホースよりステンメッシュ風(風?)社外品の方が安い。
これって大丈夫なのかな。

ホースを注文していない理由としてハンドルバーが換えられている事も関係している。
ノーマルより低いポジションになっていると思うのだが(ノーマルは写真でしか知らない)、その為ホース長が若干余っている。
このハンドルバーを使い続けるかどうかという問題もあるが、長さを調整するには純正品ではダメだ。

たぶんこの辺りはいじる所が無くなって退屈し始めた頃に触ると思う。

   

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