Home > 常識を身につけろ

常識を身につけろ


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月16日 11:03

1111161102_380x250.JPG
長崎県教委のコンプライアンスハンドブックが面白い。
「役所の常識は社会の非常識」「おかしいことをおかしいと感じない」からおかしいなど、説いている。

これを見ると、既に教員に於ける常識の範囲が一般人のそれと激しく乖離している事が伺える。
常識の範囲が違うのだから、世間に於けるまともさを教員に教えるのは大変だろう。
教員から見れば世間のコンプライアンスとは「非常識」になるのだ。

「マスコミがそれをどう見るのか、それが問題なのだ」
マスコミの見方が世間の常識に近いと書いている。
これもちょっと乱暴かなとは思うが、非常識な世界にいるセンセーにものを言うには仕方がないか。

飲酒運転するなの項も、まるで小学生に言い聞かせるかのごとく「いけないこと」を説明している。
ここまで書かないといけないのか…
http://www.pref.nagasaki.jp/edu/info/hukumu/pdf/handbook.pdf

   

Comments:2

waity Author Profile Page 2011年11月16日 12:24

なんか運転免許の書換え時 交通安全協会の御布施で買わされる
「交通の教則」本に似た感覚を持ちます

当初 こんな下らない内容の本 買いたく無いと本気で思いましたが
現在のモラル状況を鑑みると 当たり前の事を折々に念仏の様に唱えるのは
必要なのかも とも思えてきました

難度の差は有れど 共に免許資格ですし
ドライバーの取締りみたいなのが 教員では世間になれば良いのですが・・・

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年11月19日 16:01

公立小中の教師は採用は地方で給料は国から出てるので『クビ』にならないから不祥事が多いのではないですかね?
公務員が簡単に解雇、減給されるようにならないと無くならないですよ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 常識を身につけろ



VC