Home > スカイウエイブ(48)

スカイウエイブ(48)


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月21日 11:02

スカイウエイブはサイドスタンドを出すとエンジンが止まる。
安全性を考えての事なのだがシグナスは止まらないので、サイドスタンドでエンジンが止まるのは不便に感じる。

そういえば教習所のスカイウエイブはサイドスタンド出しっぱなしでも走れたなぁ。
解除するのは線を短絡させればいいので簡単だ。
が、サイドスタンドを出していてもパーキングブレーキレバーを引いていればエンジンスタート可能という風にした方が良いかなと思った。
パーキングブレーキでインジケータが点灯するのでスイッチはあるはず。

サイドスタンドスイッチの所はウインカリレー一体型のデバイスで制御されている。
インターロック系の、サイドスタンドやキルスイッチなどの配線がここに集まっている。
ダイオードでorを取っているようにも見えるので改造は簡単かも。

どちらのスイッチもアクティブ状態でGNDに落ちるようになっているので、単純にパラに配線するだけでも良いかも。
ただしインジケータはサイドスタンドを出した時にも点灯する。
それを避けるならダイオードが必要だ。

スカイウエイブとは関係のない話だが、駅前の駐輪スペースに止まっているPCXの事だ。
この駐輪場は広くはないのでみんなぎっしり止めている。
だがこのPCXはサイドスタンドで、しかも枠からはみ出して斜めに止められていたりする。
どうやら駐輪場が混む前の時間に訪れるようで、空いているから好き勝手みたいな。

まあそれはどうでも良いというか私が文句を言う筋合いではないが、そんな人が乗っているのかなと思っていた。
オッサンかな、自分勝手な。
オバサンはPCXには乗らないだろうなとか、考えを巡らせるのも楽しい。

あるときそのPCXオーナを見かけた。
年の頃は25歳前後、紺のスーツを着た典型的サラリーマンスタイルである。
冴えないサラリーマンと言ったら申し訳ないのだが、見た目はまさにそんな感じだった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(48)



VC