Home > スカイウエイブ(52)

スカイウエイブ(52)


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月26日 11:04

軽自動車用ETC車載器を付けてみる事にした。
軽自動車用というか軽自動車登録されたもの、だ。

軽自動車を所有している方ならきわめて安く新品が手に入るが、そうでなければ登録済みの中古を探すしかない。
アンテナ一体型の方が若干は安いが、それでも5千円くらいする。
移設が簡単なようになのか、シガーライター用プラグを付けて付加価値を出した中古をよく見かける。

二輪車に付ける場合はセパレート型の方が良い。
本体はシート下などに入れておいてアンテナのみ前方に付ける方法だ。
これなら防水も楽だし取り付け場所の自由度もある。

と言う事で中古を入手した。
三菱製のセパレート型、本体はシート下の工具用小物ボックス内部に取り付けた。
電源は(エンジン近くという事で)IGN電源から取った。
アンテナはケーブルを前方まで引っ張っていき、プラスチックケースに入れてメータパネルの上に貼り付けた。
アンテナにはLEDも付いているので、出来れば見える場所に付けたいなと思った次第だ。
このETC車載器は音声案内タイプなのだがシートの下では全く聞こえない。
アンテナに付けられているLEDは点灯か消灯かしか無いので見ていて面白いわけでもないが、動作しているかどうかは解る。

電源は、常時電源は必要としていないので配線は2本だけ。
アンテナもLED電源はRF重畳なので同軸だけである。
装着してゲート通過実験した話は又明日。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(52)



VC