Home > 距離かコストか

距離かコストか


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月 5日 13:02

トヨタEVは航続距離よりもコストを優先するという。
充電インフラが整えば航続距離は重要ではなくなり、むしろ価格が重視されるというわけだ。

来年にも発売されると見られているiQベースのEVも公称航続距離は105kmである。
航続距離が短いから旅行に行けないとか遠出が出来ないとかと考える向きもあるが、そもそも遠くに行くための車ではない。
近所の買い物+α程度の用途に使ってねと言うことだ。

と言っても、一家に一台しか車を持つことの出来ない日本の住宅事情を考えると何にでも使える車でないと困るとなる。
だから恰好が悪かろうが燃費が悪かろうが荷物の沢山積めるワンボックスが合理的だとなる。
大は小を兼ねるとばかりに。

プリウスプラグインハイブリッドにしてもごく近距離しかEVモードでは走れない。
近距離をEVモードで走ることにメリットを感じなければこの車を買う必要性はなくなる。
フツーのプリウスで良い。

プリウスプラグインハイブリッドのヒータを動かすためにはエンジンをかけなければならないとコメント欄で教えて頂いた。
とすると、たとえ5kmの距離だけ移動したくても暖房を使おうとすればガソリンを消費してしまう。
電気ヒータかシートヒータの装備でもあれば航続距離と引き替えにガソリンレスで走れるのに。
ヒータは電力食いではあるが走行用モータの消費電力に比較すればたいしたものではない。
シートヒーターはコスト的に無理なのかなぁ、あれはなかなか暖かくて良いんだけど。

   

Comments:8

B-51 Author Profile Page 2011年12月 5日 16:08

プリウスって電動コンプレッサー搭載のエアコンを搭載していましたよね。
それなら、ちょっと工夫すれば、暖房も電動でどうにかなりそうなものですけどね。
まあ、それをやっちゃうとあっという間にバッテリーが空になるので、結局エンジンかけるしかなくなるのかもしれませんけど。
いっそガソリン燃焼式のヒーターでも付ければ…なんて思わなくも無いですけど。

(こじ) Author Profile Page 2011年12月 5日 22:40

ガソリンを燃やして暖房するのよりはカロリーあたりの燃料代代が安い灯油を積んで燃すのはどうでしょうか.電気とガソリンと灯油のトライブリッド車!ってことで.
ところでプラグインハイブリッドの燃費が自称60km/Lというのはどういう計算の根拠があるのかよくわかりません.電力量に何かの係数を掛けてガソリン換算しているとか?

F&F Author Profile Page 2011年12月 5日 23:01

あの燃費は電池で走った分も含めるみたいですね。
ハイブリッドモードで走ったとしても通常のプリウスより燃費が良いみたいで、バッテリ容量が増えた&Li-ionになって充放電効率などが上がったのかも。
ちなみにサーキットを走らせると5km/l台だと言うことで、フツーの車と変わらないですね、当たり前だけど。

handagiken 2011年12月 6日 23:57

以前、海外の番組でサーキットでプリウスが全開で走ってその後ろからBMWのM3が追っかけるとM3の方が燃費がイイなんて比較をしてました

シートヒーター寒冷地仕様なら有りそうな装備ですね
軽などにも装備されているので金額は低いはずですよ
一度使うとやめられないアイテムです

fushikiz Author Profile Page 2011年12月 7日 08:53

プリウスPHVは試作車で使っていたヒートポンプは見送りになったかわりにシートヒーターがついているそうです。

個人的には通勤距離が短いもので、190Eでも暖気が終わるころにはついていたのですね。冷却水が多いからだと思います。プリウスも2/3位エンジンが回るので、膝かけしています。これは非常にあったかい。女性がよくしていますが、男性にもおすすめです。

理由はよくわかりませんが、プリウスのエアコンは回路が特殊でインジェクターつきなのですね。これはベンチュリーで他の溶媒を吸い出すしかけで、かなりの効率をアップさせているのですが、おそらくヒートポンプにすると冷房効率が落ちるのでそうしたのだと想像しています。

>海外の番組でサーキットでプリウスが全開で走ってその後ろからBMWのM3が

これはプリウスのスリップに入っていたからだと思います。わざとそれを知っていて非常に寄ってはしっていましたね。

この番組はよく捏造をやらかすので信用がない。過去はテスラ・ロードスターが途中で電池切れになって、人間が数人で押して工場に入れるシーンがあったのですが、脚色だったのですね。

過去捏造がバレるたびにこの番組はディレクターをかえて模様替えしています。くれぐれも信用されませんように。

fushikiz Author Profile Page 2011年12月 7日 09:07

これかな

http://response.jp/article/2011/04/08/154577.html

英文だと

http://en.wikipedia.org/wiki/Tesla_Roadster#Top_Gear_controversy

過去の捏造の歴史は

http://en.wikipedia.org/wiki/Criticism_of_Top_Gear

まあ、英国の怒れる人々(自分の国が車を作れなくなった)の
はけ口なんでしょう。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年12月 7日 17:16

低燃費車をサーキットで走らせても仕方ないですね。
でもやりたがりますね、各メディアは。
ワンボックス全盛の頃はワンボックス車も走らせていたし。
http://www.youtube.com/watch?v=caKwvFo0sZ8

11分37秒あたりに燃費が出ています。
HVだろうがPHVだろうがエネルギが沸いてくる訳じゃないんだから、それなりに負荷をかければそれなりの燃費。
特にエンジン出力に対して車重のあるHVやPHVだと連続全開走行では不利になります。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年12月 8日 01:25

>これはプリウスのスリップに入っていたからだと思います。わざとそれを知っていて非常に寄ってはしっていましたね。

単純にM3並に速くないのでスリップに入れただけですよね?
つまりそのぐらい遅いのに燃費がM3よりも悪かったって事ですよね?(入られた方もUPするんですけどね、そこはスルーですか?)

たとえば、他のプリウスよりも少し速い効率の良い車と比較したらプリウス大敗ですかね?
全開燃費が悪いのは明白なんですからWikiの言い訳は本当に見苦しいですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 距離かコストか



VC