Home > 防寒(1)

防寒(1)


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月 9日 13:05

1112091304_220x323.jpg
イージーラップオーバパンツの事は既に書いた通りだが、実はそれまでオーバパンツなどの防寒性に疑問を持っていた。
と言うのも、ヒートテックズボン下が余り効果的ではなかったからだ。

またズボンを2枚はく事もやってみたが、これもあまり効果がなかった。
しかし専用?のオーバパンツは暖かかった。
そこで次に目を付けたのが写真のウォームイージーカーゴパンツだ。
裏がフリースで表がナイロン、オーバパンツではなくこれ単独で使うようなものらしい。
ジョギングをする人たちがはくそうだが、1サイズ上のものを買えばオーバパンツとして使える。

ただ裏がフリースなので摩擦が大きく、ズボンの上にはくにはちょっと苦労する。
当然脱ぐのも大変だ。
まあこれだけではいても良いようになっているのでオーバパンツ然としたデザインではないが、外ではくものだと思う。

これをオーバパンツとして使ってみる。
さすがにイージーラップオーバパンツには及ばないが、そこそこ暖かい。
ただ脱ぐのもはくのも大変なのと、畳んだときにモコモコしているのでイージーラップオーバパンツほど小さくならない。

ウォームイージーカーゴパンツをオーバパンツとしてではなく1枚だけではいて、その上にイージーラップオーバパンツをはいてみた。
これはなかなか暖かい。
スクータなら問題ないがそうでない単車だとウォームイージーカーゴパンツは溶けたり燃えたりしそうだ。
その点でも上にイージーラップオーバパンツがあれば熱を防いでくれる。

ウォームイージーカーゴパンツは保温性はあるが断熱性に欠ける。
その断熱性をイージーラップオーバパンツが補ってくれるとでも言えば良いだろうか。
これで外気温0℃程度までは大丈夫だ。

オーバパンツとしてではなくこれ一枚ではいてもいるが、結構暖かい。
そして撥水性の表面素材なので多少の雨なら大丈夫。
安いから汚れてもショックは少ないし、スクータには良いんじゃないかなぁ。
見た目はアレだけど。

   

Comments:2

B-51 Author Profile Page 2011年12月 9日 18:23

暖かさという意味なら、スキー・スノボ用のパンツがいいのではないかと。
下にタイツを履くことを前提としている面もあるので、内側の摩擦もそう大きくない素材であることが多いですしね。
昔と違って、デザインも色々ありますし、特にスノボ用ならちょっとダボッとした普通のズボンみたいなデザインのものも多くあります。

風を通さないとか、防水性とかもあるので、結構いいんじゃないでしょうか。

まあ、私も原付で会社に通っていたときは、外見を気にせず下は古いスキーウェアを着込んでましたしね。
かなり暖かかったですよ。

fushikiz Author Profile Page 2011年12月12日 08:12

個人的には、ヤマハーライダースーツ(冬用)というのを愛用しています。

通常は高いのですが、春に処分品を買ったで相当安かったです(2万以上が6000円ほど)。防寒はもちろん、防水や気密性が非常にいいです。特にパンツの腰回りが非常に深く反射テープが多くていいです。ジャケットはヤマハデザインなので街着でも違和感ないです。ただしヤマハ儲からなかったらしく、その後撤退したみたい。

春先が狙いめかと。バイクメーカーの良品処分品のほうが安いことがあります。おそらく定価が高すぎで売れ残ったのでしょう。

もうひとつ、現在買うのであれば、釣具屋も穴場です。

fushikiz

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 防寒(1)



VC