Home > グレーリスト

グレーリスト


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月10日 13:01

F&Fのメールサーバはグレーリスト方式によってspamを防いでいる。
これは大きな効果があり、他人のPCやサーバに侵入してspamを送りまくる輩は再送などしてこないので排除出来るのだ。

但し弊害もある。
マトモでない、つまり正引き名と逆引き名が異なるような独自ドメインサーバとかプロバイダから割り当てられたそのままのIPアドレスからメールを送信されると漏れなくグレーリストに入れられる。
勿論普通のSMTPサーバであればきちんと再送してくれるのでメールは届くが遅延する。
逆引き出来ないメールサーバから送られてきたモノはどう頑張っても私の手元には届かない。
(エラーが返る)

普段使っていて不満を感じるのはSBM版iPhoneから送られてくるメールがグレイリストに入ることだ。
SBM側のSMTPサーバ設定がアレなのか何なのかはよく見ていないが、いずれにしても遅延する。
また再送タイミングの設定が悪いものがあって、この場合メールを受け取れなくなる。
過去の何度かこのようなことで上手くメールが受信出来ず、仕方がないのでspam対策を甘くした。

spamは一時期よりも減った。
波があるので永久に減り続けるかと言われるとその限りではないが、spam送信先リストのクリーニングを行っている風が見られるのだ。
通常は訳のわからないサーバから送りっぱなしにされるのだが、年に何回かはリターン先が一般的なフリーメールアドレスになっていることがある。
このリターンを見てそのメールアドレスが生きているかどうかを判断しているのだろう。

送信サーバは極めて怪しいものだがリターン先にYahooなどが指定される。
F&Fサーバは「怪しげなSMTPサーバからのメールは受けないよ」とお返事を返すので、次に怪しくないメールサーバからメールを送りつけてくる。
これは通常は受信されるのだが、そもそも存在しないメールアドレスめがけて送信してくるのだから受信しようがない。
なのでこれもUserUnknownが返る。
そしてspamが減っていったという流れなのだ。

ちなみにspam送信波(おそらくは)一つの業者のみだったか、或いはそのリストが共有されているに過ぎなかったのだろう。
チェックの後はspamが激減した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > グレーリスト



VC