Home > 速度は互角だが

速度は互角だが


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月21日 16:19

1112211618_400x494.jpg
MMD研究所によればiPhone4Sの速度比較で、SBMとauの差は殆ど無かったそうだ。
しかしながら動画閲覧の快適性ではauが勝っている。

調査は首都圏をはじめとして北海道から九州までで行われてた。

同調査では、
『YouTube動画のサムネイルをタップしてから動画が再生されるまでのタイムラグについて調査したところ、全国9地域すべてにおいて「au版iPhone 4S」に軍配が上がった。』
としてる。
実際の動画閲覧に関して、
『再生スピードでは、au版iPhone 4Sが平均6.7秒、ソフトバンク版iPhone 4Sが平均11.4秒を記録。
約5秒もの差がつく結果となり、実際の生活者の利用シーンである、WEB接続時のいわゆる「サクサク感」は、au版iPhone 4Sの優勢となった。』

これはネットワークの遅延などが問題だろう。
物理企画自体での接続速度はW-CDMAの方が速いのだが、プロトコルの複雑さなどを考えると不利になってくる。
さらにネットワーク自体、地上系の遅延管理などがSBMはうまく出来ていない。
これはSkypeなどを使ってみても解るのだが、条件が良ければ回線交換による音声通話より通話品質が良好(帯域節約のためにSBMは音声圧縮レートをギリギリまで上げている)なのだが、混雑エリアや混雑時間帯では音切れなどが増えてくる。
一方のauはIP交換によるTV電話を行うなどするために、かなり遅延等を管理したのではないだろうか。

   

Comments:1

fushikiz Author Profile Page 2011年12月22日 02:08

これはWCDMA+HSPA全般に言えることですが、パイロットの補足から同期、またソフトハンドオーバーなど、オーバーヘッドが大きい、レイテンシーが大きい問題はついに解決せずじまいということだと思います。ながーいレイテンシがあったあとドカンとデータがくるが、ハンドオーバーでまたおそくなって、またドカンと来るということでしょう。なんか失敗したRambusのRDRAMみたいです。

WCDMAは高速かつ収容量が大きいという売り文句ですが、ドコモの実装を見ると数をバラまく配備ですし最初のその目的を果たしたのかどうかは疑問ですね。ソフトバンクはその弱みが露呈した感じです。

AUはスマホにSkypeをキラーアプリとして載せてきます。どこがキラーなのか????だったのですが、遅延を言えるとWCDMAより有利ということなんでしょう。

個人的にはWCDMAがCDMA2000に本当に勝ったのか?は何ともいえないですね。この状況のまま4Gに巻き取られていくのでしょう。たぶん。

fushikiz

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 速度は互角だが



VC