Home > もう一度秩父(6)

もう一度秩父(6)


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月28日 13:02

1112281301_400x300.JPG
今日は天気が今ひとつだ。
山梨から見る富士山も霞んでいる。

前回はアンダーシャツの上に少し厚手のシャツを着ていたのだが、今回はトレーナのような少し厚手のものを着込んだ。
その為もあるのか寒さは感じない。
いや、このわずか数十分後には厳しい冷え込みの中を走ることになるのだがこの時点ではそんな寒さに遭遇するとは微塵も感じていない。
薄曇りで風も穏やか、日差しがないのが少し残念だが悪くない。

国道の交通量も少なくて走りやすい。
街が近づくと信号が多くはなるが、柳沢峠に向かう道の車は徐々に減っていく。
東京周辺部以外では余り見かけないセルフのスタンド、JA?経営みたいな所があったので給油した。
ここまでで約180kmを走って約33km/lの燃費だった。

セルフスタンドが人気?なのか、バイク乗りも何人かここで給油していた。
ガソリン代は140円なので特別安いわけでもない。

東京や神奈川の山には自転車乗りを多く見かけるのだが、山梨側を自転車で走る人は多くない感じがする。
いや、もしかしたら国道以外の道を走っているのかも。
冬場でも昼間は薄手のウエアで走っている人の姿を多く見かけるが、夕方になるとさすがに薄着の人は少なくなる。
もみじ湖のあたりでもリュックを背負うなど、そこそこ荷物を持った人を見かけた。

続く…

   

Comments:4

nyanCo Author Profile Page 2011年12月28日 17:41

今の季節、山梨側は路面凍結があるのでご注意を。

2輪車は、何の前触れもなく突然”スコン”と転けます…。新聞屋さんなどは、カブをスタットレスタイヤに履き替える所もあります。

カブって、スタッドレスは勿論、スノータイヤからスパイクタイヤまであるんですよね。あ、タイヤチェーンもあります。

waity Author Profile Page 2011年12月28日 22:43

バイクで凍結は恐怖ですよね
トレール車でダートや未舗装林道走り慣れたライダーなら前輪滑るのも余裕を以って対処出来ますが
オンロードだけしか経験無い向きだとパニックに陥りやすいようです

長野市の郵便カブが履いているスタッドレス 春先訪れた折に見る機会が有りました
直進面が磨り減って真四角になったタイヤに跨って配達員は滑るのは当たり前 今でも良く滑るよと・・・
慣れなのでしょうね~

sgr Author Profile Page 2011年12月29日 02:44

初めまして。sgrと申します。
セルフスタンドにバイクが集まるのには理由があります。
まだほりこし様はご経験無いのかも知れませんが、バイクは
給油量も少なく、四輪車のようにノズル刺しっぱなしのオート給油
も出来ず満タンまでバイクに付きっきりになってしまったり、
水抜き剤やワイパーなどの販売も出来ないので、フルサービスの
店員さんにとっては来て欲しくない存在らしく、不快な対応を
受けることがままあります。

それでバイク乗りの人たちはセルフスタンドを好む傾向があります。

してん Author Profile Page 2011年12月29日 04:33

田舎のスタンドで不快な体験。やはり多いのかな。
ついでに言えばふっかけられることも多いですね。(クルマも)
おまけにオートバイははぐれると集合するのに一苦労。(待てば道の駅にたむろなんて目で見られる)

山梨のトンネルは自転車お断り構造が多いので、自転車遠征が少ないのも特長ですね。
(迂回に使っていた旧道が整備不良?で閉鎖された例も)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > もう一度秩父(6)



VC