Home > もう一度秩父(8)

もう一度秩父(8)


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月30日 11:02

1112301102_400x300.JPG
青梅まで下りてくると多少気温が上がるが0℃位だ。
街中に来ると暖かくなるが、少し山の方にそれると又冷えてくる。

外気温の変化に合わせるように水温計の針が動く。
サーモスタットを点検するかなぁ、でもあれってシールが固着しているからサーモスタットごと交換なんだよなぁ。
サーモスタットカバーを外して破壊せずに取り出せるのなら点検も可能なのだが、最初のエンジンのものは固着していた。
なので現在使っているエンジンのものは点検もせずにそのまま使った。
サーモスタットが壊れるとも思えなかったし。
ただ密着不良はあってもおかしくはない。
何せKMC-500液の中にサーモスタットごと浸けてしまったのだから、傷んだかも。

富士山に行ったときも寒かったが上り坂では水温はさほど下がらなかった。
前回の秩父行きにしても日が暮れてからはかなり冷え込んだが水温は大丈夫だった。
とすると、サーモスタット異常が考えられるなぁ。

青梅街道は渋滞していた。
先頭にバスがいてノロノロなのだ。
路線バスの多くは道が広くなった所で後続車を抜かせていたのだが、先頭にいるのは観光バスのようだ。
観光バスと言えば八王子の道の駅で帝産観光バスが駐車スペース以外の所に止まっていて迷惑だった。
しかもパイロンをどかして止めちゃってるのかな。

まあ私はスクータなので道をふさがれたわけではないのだが、他の車がバスを避けて来るのでバスの陰から急に車が、みたいな。
昼間は誘導員がいるのでさすがにこんな迷惑行為は起きない。
休日の夕方とあって道の駅もそこそこ混んでいた。
昼間ほどではないとは言え、行楽帰りの車が少なくはない。
観光バスは帝産バスだけではないのだが、このバスがいるので駐車場から出られなくなっていた。

続く…

   

Comments:3

sgr Author Profile Page 2011年12月30日 17:56

サーモスタットの件ですが、小排気量車はほとんどサーモの意味がない気がします。
冷却水量が少なくて熱容量が小さく、多少バイパスされる冷却水だけでオーバークールになってしまうのか、エンジン自体からの放熱で冷えてしまうのか不明ですが、小排気量バイクはオーバークール気味になるのがほとんどです。
大昔の車のように、ラジエター半分くらい段ボールなどで覆って乗っている人も居ますね。

私自身の経験でも、2サイクル250ccバイクは新車の頃からオーバークールしてました。ラジエター冷却ファンもないバイクだったので、停止すれば水温はみるみるレッドゾーン手前まで上がり、
走り出せばグイグイ下がっていくという、とにかく水温計が忙しいバイクでした。
その後買った1000ccバイクは発熱量が多いせいかサーモ開弁温度より下がることはありませんでしたね。止まると水温がグイグイ上昇するのは同じでしたが、105度でファンが回転して上昇が止まるので、渋滞等では気楽でした。

bluefinder Author Profile Page 2011年12月31日 11:15

スズキの600cc車両を所有してますが、この時期普通に走行してるだけだと62~3度まで水温が下がってしまいます。停まると上がるのですが。

寒いと人間もきついのでそう長距離は乗らないのですが、エンジンにもよくなさそうだな、ガムテで少し塞ごうかなと思ってます。

nyanCo Author Profile Page 2012年1月 1日 06:39

バリオスなどの直4-250ccだとどうなるんでしょうかね。10000rpm常用していると、オーバークールなんて無縁な気もしますが(^^;)。

以前、900ccのSSに乗ってましたけど、冬場に高速を(おとなしく)走っても水温は80度キープという感じでそれ以上下がらなかったです。都内の一般道を走ると、信号待ちでは水温が100度を超えてラジエターファンが回ってました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > もう一度秩父(8)



VC