Home > キャッシュを消す

キャッシュを消す


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月 6日 13:03

ブラウザはCookieや読み込んだページのキャッシュなどを保存している。
保存量を調整する事は出来るのだが、これってどのくらい意味があるものなのだろう。

トラッキングクッキーなどの話もあるし、私はブラウザ終了時に保存データを消す設定にしている。
掲示板などでCookieが無いと面倒なところはブックマークしておいて、ブックマーク以外のデータを消すとやれば手間がない。

古いIEでキャッシュデータがやたら増えて、手動で消そうとしたら凄く時間がかかった事がある。
FireFoxやChromeでも同じなのかどうかは解らないのだが、たまにキレイにしておくのは悪くない。
IEはCookieの保存方式が変わったので、ディレクトリから直接削除しないと消えないデータが残るんじゃなかったかな。
XPなどだとC:¥Documents and Settings¥ユーザ名¥Cookiesの中を全部消せばいい。
Windows7だとC:¥ユーザ¥ユーザ名¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Windows¥Cookiesに入っている。

常時接続の方はセキュリティ上も、たまに回線切断してIPアドレスを変えた方が良い。
YBBは容易には変わらないみたいなので諦めるとして、それ以外ならば。
中国や韓国などから怪しげなアタックが行われていて、ルータのパスワードを破られたなんて話も聞く。
通常ルータは外側からのログインは出来なくなっていると思うのだが、設定を変えてそのままなんて方はご注意を。

   

Comments:1

B-51 Author Profile Page 2012年1月11日 20:52

au光もルーターの電源を切った所でIPアドレスはそう簡単には変わりませんね。
ごく普通のDHCPでリースしているならそれが普通という話もありますしね。
仕事で使っているサーバにソースIPで制限かけるときは便利ですけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > キャッシュを消す



VC