Home > スカイウエイブ(74)

スカイウエイブ(74)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月22日 11:04

1201221103_400x300.JPG
タイヤが入ったのは良いがビードが上がらない。
こんなに隙間があるのに一体どうしろと言うのか、みたいな。

押しつぶしたりしながらホイールの高くなっている部分にビードを乗せるが、そもそも固定されるべき所ではないので上手く行かない。
新品タイヤは開口部が狭くなっているのでホイールの中心寄りに落ちようとする。
それでも前輪は幅が狭かったのでまだ良かったが、後輪は苦労した。

爆発させないとダメかなぁなんて思いながら何度もチャレンジ。
コンプレッサのエアタンクは3.5リットルしかないので10秒くらいでエンプティだ。
そこからフルチャージまで2分程度かかるので、その間にタイヤの位置調整をしたりして密着の良い場所を見つける。
一旦ビードが引っかかってくれればそこからは簡単なのだが、そこまでが大変。

それでも何とかビードが上がって作業完了。
作業開始から3時間もかかってしまった。

   

Comments:4

waity Author Profile Page 2012年1月22日 20:55


うわぁ・・・なんか中古タイヤに有りがちなケースに初っ端突入ですね~
新品チューブレスタイヤはビード間が窄まりクセが付かない様 紙枠が挟まっており
チューブタイヤは紙枠無しで流通します
なんでホイールの谷間塞ぐ程度の弾性も無かったのだろう・・・??
ビードが歪んだのかなぁ

ともあれ これが凌げたとあれば もはや怖いもの無しと云っても良いのでは無いでしょうか!?

waity Author Profile Page 2012年1月22日 20:59

・・・もちろんホイール寝かせてビード上げしましたよね?

F&F Author Profile Page 2012年1月22日 21:07

最初寝かせていましたが、上手く行ったのは写真のように立てた状態で位置を微妙に調整しながらエアを入れてです。
そういえばタイヤって段ボールとかが挟まってますよね、これは送られてきた時にそれが無かったので狭まっちゃってたかな。

waity Author Profile Page 2012年1月22日 21:28

紙枠無しで横積み保管とか・・・
バイクのタイヤはラックに立てて保管が通常です
車ほどトレッドの強度がなくフィルムチューブとかで締め上げないで横積みされると てきめんに歪んじゃうんですよね~

ともあれ本当に良い経験だったと思います
ご苦労さまでした!

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(74)



VC