Home > オレカ

オレカ


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月26日 13:03

オレカとはオレオレ詐欺の親戚ではない。
JRがキャッシュレス時代の到来と位置づけたオレンジカードのことである。

そういえばテレホンカードなんてのもあったよなぁ、過去には。
JRがこれを発売しはじめたのは1985年だそうだから27年間も使われていたことになる。
いや、使われていたかどうかは解らないが使える環境にあったと言うことだ。

そしてこれが3月で使える環境になくなる。
終了だ。
今やSuica全盛であり、私鉄関係にも互換とあって利用者は拡大している。
オレカはプリペイドカードだったのだが、これは残高が無くなったら買い直す必要がある。
結局これが面倒なわけで、Suicaにしても今はオートチャージがあるので面倒ではない。

私はモバイルSuicaを使っているが、クレジットカードからのチャージが出来るので面倒ではない。
Edyなどと違ってケータイの機種変更時に金がかかることもない。
ただし最近ではスクータに乗ることが増えてきたのでSuica利用率が激減した。
確かこれは放っておくと自動的にクレジットカードチャージ権を持たない会員に変更されるのではなかったかな。
クレジットカードチャージを使用とすると年会費を取られる。

たまにしか使わないのなら手動チャージでも良いし、クレジットカードからフルチャージしておけば数年は使えたりして。
スクータに乗る前はバスや電車を使ったので結構頻繁にチャージしていた。
そう考えると元は取れてるかも。

   

Comments:2

B-51 Author Profile Page 2012年1月26日 17:33

一時期、仕事の関係で、NokiaのGSM端末とか、CDMA2000勢のいろんな海外端末とかでアプリ開発をしていましたけど、海外製の端末も当時はかなりバグだらけでしたよ。
ドコモではまだPDCが主流でFOMA出始めくらいの頃ですが。
とりあえず、日本の端末のほうがはるかに仕様に忠実で、おかしな挙動は少なかったです。
モトローラの端末なんてひどいものでしたね。

なので、結局は開発にどれだけの資源を投入できるかってことに尽きるんじゃないでしょうか?
スマフォのグローバルモデルは販売量が桁違いなので、ブラッシュアップも進むってことじゃないかと。

まあ、日本の大企業は横の連携が無に等しいってのはたしかにありますけどね。

B-51 Author Profile Page 2012年1月26日 17:35

あれ… すみません、投稿先間違えました。
↑のは本日のトップページの話題についてです。
失礼しました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > オレカ



VC