Home > 4年以内に?(1)

4年以内に?(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月28日 13:00

首都直下地震の発生確率が今後4年以内に7割だとか。
これって2年が過ぎたら7割の数字に変化はあるのかなぁ、2年後からの4年の確率は上がるのかななんて考えた。

30年以内に地震の起こる確率は東海が9割近い数字になっていて、東南海でも6割に達する。
首都直下型地震はこの東海地震発生域の北東の端っこみたいな場所で起きる可能性を言っているのだろう。
通常は地震の発生確率を30年などの長いスパンで見るが、今回は4年だ。

過去には宮城沖地震が9割以上の確率で起きると言われていて→2005年8月16日に起きた。

日本人もガンにかかる確率が上がっているが、30年以内にガンで死亡する確率は7%程度だ。
つまり4年以内に地震の来る確率はガンで死ぬ心配とはまさに桁違いなのだ。

直下型地震の場合は地震の規模に比較して被害が大きくなる可能性がある。
直下型なので緊急地震速報も役には立たないはずだ。
反面津波の発生はさほど大きなものではなくなる可能性もある。

高層ビルが崩れると相当な被害になるが、そんなことも起こるのだろうか。
日本免震構造協会によれば、東日本大震災によって免震構造ビルの約3割がダメージを受けたり可動部等が正常に働かなかったそうだ。
ただし免震性能自体は発揮されたとしている。

揺れの周期やその継続時間によっては液状化が起きる。
一般的に高層建築物は丈夫な地層まで杭を打つなどしているので液状化には強いのだが、埋め立て地などは安心出来ない。
液状化が起きるとガスや上下水道は全滅する。

   

Comments:4

してん Author Profile Page 2012年1月29日 12:04

いわゆる東海地震は駿河湾のヤツで、相模湾の元禄、関東大震災とは違う地震ですね。

大正の関東大震災は3分続いたと言われてますが、3分後には余震で東京湾北部地震が起きたというのが正しい認識のようです。
(先日の地震のように直後からM7級余震が震源域内外で多数)

fushikiz Author Profile Page 2012年1月29日 17:29

T大学の地震研究所ってヌエみたいな学者がいるところですね。

私に言わせれば、今回の地震、大津波も予想できない程度の科学レベルのくせに何言うか?

計算の根拠があるなら、他の地震も計算して示せ。またなぜ東北大震災の時にアラート出せなかったのか、計算してみろ、と言いたい。

とにかく、地震、天気、火山の業界はレベルが低いです。そういえば気象庁も今回原発事故後の風向きは、国民にむけてでなくIAEAに渡したのだ。だから国民に知らせる必要は無いとかいっていた。

その程度の連中だからなあ。4年以内と言い切る程度の科学レベルは無いと思う。まあ今の科学技術だと、向こう40年間に起こる確率が高くなってきている、という程度でしょう。

fushiikiz

F&F Author Profile Page 2012年1月29日 17:53

「来ないと行ってくる」よりも「来ると行ってこない」方が突っつかれる率が少ないからかなとも思います。
4年とはまた短い期間を切ったものだと思います。
備えあれば憂い無しで、その時の事を考えておく機会と緊張感を持つという意味では良いのかもしれないですけど。

B-51 Author Profile Page 2012年1月30日 21:08

しかし、これで結局外れてこない場合、国民がまた「オオカミ少年」の村人になってしまう可能性が高いですからね…
東日本大震災の津波警報にしても、これまでの警報がほとんど無視しても問題ないようなものだったために、軽視された傾向が強いということですしね。
わからないならわからないってハッキリ言って、「災害は忘れた頃にやってくる」を徹底する方がよほど良いような気がしないでも無いですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 4年以内に?(1)



VC