Home > スカイウエイブ(76)

スカイウエイブ(76)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月30日 11:03

1201301103_400x300.JPG
舗装された林道みたいな所を上がっていったら未舗装エリアに突入した。
山陰の所には雪が積もっていて突破に手間取ったが、陽の当たる場所はこの通りドライだ。

ガードレールも設置されているが未舗装路は轍もあって走りにくい。
写真では緩く見えるが、そこそこの上り坂なのでスカイウエイブではクラッチがエンゲージしない。
速度を出せばいいのだろうが20km/h以上で走れるような道ではなく、結局半クラッチ状態で行くことになる。

そんな状態でしばらく走ったのだが、クラッチから焼ける臭いがしてきたので山を下りることにした。
クラッチもそうだが最低地上高も足りなければサスペンションストロークも足りない。
ま、スクータじゃ用途が違うから仕方ないか。

クラッチがどんな風になったのか、後日開けてみた。
ハウジング(アウター)は若干紫に変色している部分があり、高温になった事を伺わせる。
ちなみに普通に走っている限り(少なくとも私の使い方では)変色はしない。

シューの方は全く何事もないというか、変わっていない。
スカイウエイブのクラッチは長寿命なのだが、これって摩擦係数よりも耐久性重視の設計だからなのだろう。
半クラッチがスムーズに使えるというのは表現が変だが、中途半端な摩擦状態を維持出来る程度に摩擦係数が小さい訳だ。
車重があってハイギアードなので半クラッチ前提の設計みたいな感じかも。

アウターのシューの当たる面をサンドペーパで荒らしてみた。
鉄なのでそう深く傷が付けられるわけではないが、適当に。
すると食いつきが良くなる。
半クラッチ時間が短くなる。
それでもガクンとつながるほどの食いつきにはならない。

   

Comments:3

waity Author Profile Page 2012年1月30日 15:35

未舗装路では車体重量が軽い方が断然楽ですね
当方 大方の林道はヤマハの200/2st車で出かけますが
気まぐれで60cc改の原付で挑んでみると結構行けちゃいます
前車重量は120kg前後 原付は80kg満たない車重ですから片輪なら持上げるのも気楽ですしね
もっとも原付車は速度出すとサス底突きまくって やがては壊れるので這うような行程ですけど

Num Author Profile Page 2012年1月30日 21:39

322ccの時にクラッチが滑りまくりだったので
焼きが入ってしまったクラッチハウジングの内面の研磨(1.0mm)と
クラッチライニングの張り替えを専門業者に依頼した事があるのですが
職人さんに加工箇所を説明する前にライニングの色を見ただけで(ライニングは薄緑っぽい色でした)
『このライニングは滑るでしょう?』と苦笑いをされてしまいました。
中途半端に滑るので余計にクラッチハウジングが熱を持ってしまうようです。
張り替えた後はハウジングの異常な焼けも起こらなくなり素晴らしい加速をするようになりました。
でも、駆動系の他の部分には負担増になってしまったと思いますが
自分にとっては張り替えた方が良かったと思います。
因みに、この業者さんで3回程クラッチの張り替えをお願いしました。(一つは友人のを頼まれた物です)

F&F Author Profile Page 2012年1月30日 21:58

シグナスはリアブレーキが本当に効かないのですが、ショップに言わせるとシューを変えるよりレバー比を変えた方が効くと。

クラッチの場合だとウエイトを重くするとかになるんですかねぇ、ノーマル材質で圧着力を上げるとすると。
シューやライニングの張り替え、トラックなどは張り替えて使うらしいですね。
乗用車などが張り替えずに交換するのはその方が安いからかも。

古いポルシェはクラッチを強化すると駆動系がぶっ壊れると言われていました。
RRでトラフィックがかかるので、クラッチでそれを吸収しないと他が壊れてしまうと。

以前にチューニング車で湾岸を走っていて、ギャップでジャンプ→後輪のトラフィックが抜けて回転上昇→着地で急激なトルクがかかって→デフ破損って人がいました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(76)



VC