Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月 2日 10:30

人災(2/2)
◆ 原発事故の調査が進むに従って様々な事象が明るみに出てきている。政府などはメルトダウンなども否定して直ちに危険ではないと言っていたわけだが、現場では冷却不能によるメルトダウンの進行と爆発の危機が常に意識されていた。原子力安全・保安院の連中は早々に避難してしまい、情報伝達が出来なくなった。東電職員なども現場には寄りつかず、危機を救ったのは下請けや孫請け作業員だった。
非常時における対処法も東電従業員は理解しておらず、ベントも即座には出来なかった。

◆ 個人的に思うのは、メルトダ
 …続きを読む

   

Comments:6

YASU Author Profile Page 2012年2月 2日 14:30

素朴な疑問ですが、
「個人的に思うのは、メルトダウンからメルトスルーを起こしながらも大爆発に至らなかったのは凄いというかラッキーというか、自立安定とは言わないが無制御状態に陥った割には安定していたのかなと。」
と、ありますが、原子炉では水素爆発、水蒸気爆発ぐらいしか爆発する要因が無いのですが、どのような爆発を想定されていますでしょうか?
水蒸気爆発についても殆ど可能性は無いですが...

F&F Author Profile Page 2012年2月 2日 14:39

水素爆発はまぁ被害が出ているのですが、水素爆発で格納容器にひびが入ったとか、メルトスルーで水蒸気爆発などが起きて格納容器が壊れたとか、爆発ではないし実際に起きているかも知れないですが格納容器を突き破って外部に燃料が出てしまっているとか、一時期再臨界の話もありましたが、それらによって人が近づけなくなるとかするともっと大変だったと思うわけです。
東電関係者が現場から避難したいと言ったのも、これらの何かの爆発的な事象が発生する可能性があったからで、結果として大爆発は起きなかったのですが関係者は危険を感じていたのではないかと思います。

YASU Author Profile Page 2012年2月 2日 15:37

爆発的事象ってのはわかりますが、「大爆発」って文言は水素爆発などの爆発を連想させますよね。
水素爆発でさえこの形の原子炉にとっては大爆発なのでそれ以上の爆発って何を想定してるのかなってことです。

F&F Author Profile Page 2012年2月 2日 15:48

なるほど、水素爆発がすでに大爆発なんですね。
私は格納容器が壊れるほどのものが大爆発ではないかと思っていたので、ここに誤りがあったようです。

fushikiz Author Profile Page 2012年2月 2日 19:10

大爆発、、、はあるといえば2号炉で一発ありました。

まず一号炉。オペフロアから上が吹き飛びました。ベントや壊れた配管から放射性物質かなり出ましたが(今も出ている)、燃料が直接外には出ていない。しかしオペフロアのプールはどうなったのでしょうか。

二号炉は、地下のトーラス(圧力抑制プール)付近の爆発(東電は振動といいましたが、いまはそれ自体を否定している)で、もっとも大量の汚染をもたらしたのはこれです。この炉が一番大きく格納容器が壊れていて汚染水は地下に行っています。格納容器自体が内部のプールの爆発(おそらく水素爆発)で大きく壊れたのはこれですね。

三号炉はオペフロアーから上がまんま飛びました。おかげで、格納容器の蓋(プラグ)には見事に穴が空いて、ここから水蒸気出ています。まだ穴はあいたままです。ただし爆発はあくまでも格納容器より上のオペフロアとその下の3階ですね。これで、少なくともエアセパレーター収容プールは壊れて水がなく、そことプラグの間から格納容器の蒸気が抜けています。驚くことに、オペフロアの使用済み(というが新品もある)プールの水が少量残っていたことですね。

4号炉は3号炉からの水素が建屋のかなり下から充満し、格納容器内には燃料が無いものの、建屋が一番ひどく壊れています。4階のプールは水を注いでいますね。

驚くべきことに、各炉からのベントは、1と2、3と4が地上部分でつないであって、煙突の上まで独立していないことですね。これはひどい手抜きです。逆流を防ぐ弁があるものの停電で開いていたようです。設計がひどいです。いんちきです。タービン建屋からの排気塔はちゃんと煙突の上まで4つの炉が独立しています。ようするにベントすることが前提でない設計であり、おそらくGEデザインではなく日本での改悪(手抜き)だと思います。

ですから、格納容器内で爆発したものを大爆発とすると2号炉がそれにあたります。また今回の大半の汚染は2号炉の爆発によるものですね。

fushikiz

してん Author Profile Page 2012年2月 3日 15:37

なぜか世間では原発大爆発→核爆発→原爆の誘導が見られますね。
同時に格納容器→爆発封じ込めみたいな物も。
(遮蔽優先なら爆風を逃がしてでも壊れてはいけない。)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC