Home > スカイウエイブ(77)

スカイウエイブ(77)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月 2日 13:01

抱きつきエンジン改造計画、400cc版のピストンやシリンダを使うとどのくらいの費用がかかるのか。
ピストンは約5千円だがシリンダは2万円以上する。

クランクとコンロッドで4万円、その他諸々を含めると10万円ほどになる。
勿論これだけでは済まないし、カムも換えるとなると更に値が張る。

ボア変更だけでもコンロッドの加工が必要で、面研しないと圧縮比が下がるという事だし面研するとカムタイミングが狂う。
圧縮比が下がるならそれにターボは面白そうだ。
でもマニホールドが作れない。
外注すれば何でも出来るが、自分で出来ないと面白さ半減だ。

まあ実際にやるとなるとオイルラインの増設なんかもあるし、そう簡単ではない。
逆に燃調などは何とかなるかなとは思っているんだけど。
インジェクタは250cc用と400cc/650cc用が同一品番のようだ。

吐出量のデータは持っていないが、最大出力から逆算した必要燃料量からすれば250ccエンジンで180cc前後、400ccエンジンだと230ccあたりだろうか。
燃圧はマニホールド差圧一定方式ではなく、ゲージ圧一定方式のように見える。

チューニング、パワーアップの為の部品交換ではなく本当の意味でのチューニングも面白いのかも知れない。
スクータだと違いがわかりにくいとは思うが、組み立て精度UPやバランス取りなどで特に高回転域では違いが見えてくるだろう。
高回転を活かすならばポート加工なども必要になってくる。


先日中古バイク屋に行ってきた。
中古と言っても整備済みの磨かれたモデルが並んでいるような所ではなく、未整備品の売り切りみたいな。
スカイウエイブは少なかったが、私の乗っているモデルのタイプSが10万円で2台あった。
見た目ではフロントフォークからオイル漏れ、他は大丈夫そうだったがエンジンは未確認。
直したら売れるなと思った。
いや、売る事が目的ではなく直せたら面白いなと。

程度の良いものは20万円のプライスタグがぶら下げられていた。

   

Comments:4

Num Author Profile Page 2012年2月 3日 00:45

CKピストン流用してボアアップした場合
圧縮比を上げる為にはヘッド面研しか方法がありませんからね。
面研を業者さんに頼むと結構な金額になるのと
面研をした場合、F&Fさんがおっしゃる通りカムタイミングが狂ってしまうので
WISECOピストンを使った方が楽で安上がりになってしまうかも知れません。
(WISECOピストン:約2万5~6千円)

インジェクタですが、手持ちのパーツリストだと
CJが『15710-14G00』でCKが『15710-10G00』になっています。
手元に現物が無いので確認は出来ませんが
もしかしたらCJとCKで物が同じで品番だけが違うのかも知れません。

クランクの芯出しとゼロバランスはオススメです。
回転の上がり方が良いのは勿論ですが
高回転時の振動が少なくスムーズに吹け上がっていくので
油断しているとレブリミットまであっと言う間に回ってしまいます。

職人さんによると加工したクランクは18000rpmまで回しても大丈夫だそうです。
(確かにNOSを使って25馬力上げても大丈夫でした)

F&F Author Profile Page 2012年2月 3日 02:13

クランクバランスですね、今回は急ぐ作業でもないので色々やってみようかなぁ。
とりあえずSST注文しておこうっと。
バランサの46mmの巨大ナット、シグナスのクラッチナット用のソケットが使えればいいのですが、深さが足りないかなぁ。
インジェクタですが、品番が違うので吐出量が違うのではないかなぁと思っています。
計ってみれば良いんですけどね。
スズキの品番って前半がそのパーツの種類で後半が仕様なんですね。

Num Author Profile Page 2012年2月 4日 00:57

バランサギヤの46mmナットはロングソケットでないと厳しいかもしれませんね。
自分は必要な長さのロングソケットを調べるのが面倒だったので純正SSTを購入てしまいましたが・・・。
(このお化けソケットはスカブのE/Gをバラす時以外は全く使い道がないので余計に割高に感じます)

F&F Author Profile Page 2012年2月 4日 08:23

46mmのSSTは注文しました。
ロータリエンジンのフライホイールナットは54mmだし、そもそもアレもSSTでないと緩まないし、ヤマハのスクータのクラッチナット用にしかならないですね。
スズキの他の単車と共通かどうかは解らないですが、クルマなんかだとSSTを揃えると他メーカのクルマに乗り換えづらくなります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(77)



VC