Home > 4年以内に?(7)

4年以内に?(7)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月 3日 11:03

千年インターバルで発生している大地震に関する研究結果の発表もあった。
地震の規模はマグニチュード9級だと言うからすごい。

陸地の下で発生すれば甚大な被害になるだろうし、海底で発生すれば巨大な津波に襲われる。
北海道大学の平川一臣特任教授は三陸沖での巨大地震発生に注意を呼びかけている。
3.11で津波に襲われたエリアはもちろんのこと、北海道や関東にも津波は押し寄せる。

勿論三陸沖での巨大地震が数年内に高い確率で起きる訳ではないと思うが、過去の地震の中には巨大地震が巨大地震を誘発するみたいな例もある。
東海、東南海、南海地震なども関連性があると言われている。

先日も山梨で地震があったが、この付近や相模湾あたりも危ないエリアだ。
神奈川、静岡あたりの地震では経済被害が14兆円、東京を巻き込むものだと56兆円にも及びそうだ。

   

Comments:3

waity Author Profile Page 2012年2月 3日 19:45

中部大:武田教授の2/1日のブログです

(追補)地震と研究費  東大70%、京大28%
http://takedanet.com/2012/02/post_3204.html
「東大は最近、「4年以内に70%」と発表したが、京大は昨日、「5年以内に28%」と発表した ~略~ 首都圏に地震が近いということになると、東大は研究費が増額されるが、京大は関係がない。」

案外こんな動機なのかも知れませんね…

hirax Author Profile Page 2012年2月 6日 21:21

”4年以内に70%”という数字は、「”東北地震による余震”としてM7クラスの地震”が(1回以上)起きる確率」だそうで。実に「わかりにくい」話ですねぇ。
http://t.co/NWM1wx1n

F&F Author Profile Page 2012年2月 6日 21:31

起きるか起きないか分からないものの確率なので仕方がないというか何というか。

来る来ると言われて建造物などの耐震基準も変わってきたし、徐々に安全方向に向かっているには違いないでしょうけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 4年以内に?(7)



VC