Home > ゴールドウイング

ゴールドウイング


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月 7日 12:04

たぶんゴールドウイングだと思うんだよなぁ、あれは。
先日少し書いた中古のバイク屋に巨大な、まさに巨大なそれが止まっていた。

実際のサイズは横幅1m程度だと思うのだが、軽自動車にも匹敵するのではないかと思うくらいに感じられた。
中古で仕入れてきたもののようでミラーが片側もぎ取れていた。
イモビライザが解除出来ないらしくて、何も出来ないみたいな事を言っていた。

10代と思われる店員さんが洗車していた。
デカいですねと言ったら、それが好きな人もいるんですよと。
そうか、SUVブームってのもあったしなぁと言ったら、SUVってオフロードとか北海道とかを走るアレですか?あれをこの辺で乗るのが流行ったんですか?と不思議そうだった。
どんな人が乗っていたんですかと言うから、ワンボックスブームと同じで若い人から主婦までみんな乗っていたよと教える。
店員さん的にはどうも話が信じられないらしくて、だって都会でしょ?オンロードでしょ?オフロード車でどこを走るんですか?えー?本当ですか〜

ずっと前にはスーパーカーブームってのもあって、フェラーリとかランボルギーニなんかが人気だった訳よと言ったら、まさかそれに主婦は乗らなかったですよね、だって。
ブームというのは不可思議なものである。

ブームというわけではないが軽二輪の販売台数が37ヶ月ぶりにプラスに転じたと報道された。
牽引役はCBR250Rらしい。
仕様を見ると250ccの単気筒27馬力で鋼管フレームの車重161kg、先代は250ccの4気筒45馬力で独特の断面形状を持つアルミフレームが使われて154kgだったそうだ。

   

Comments:9

waity Author Profile Page 2012年2月 7日 12:34

いまだに解せませんが 以前のシリーズは単気筒=CBなんですよね
ネームバリューでCBR使ったのでしょうけど 古い者から見ると今のは
CBRではありません…

nyanCo Author Profile Page 2012年2月 7日 16:55

先代ゴールドウィングって、白バイモデルが有るんですよね。税金の無駄使い。バブルの象徴でしょうか(T_T)。

現行モデルはマークXクラスが買える値段で、さすがに白バイは見かけませんね…。

wakatarou Author Profile Page 2012年2月 7日 20:12

ネーミングはCBRでかっこいいですが、古い人間から見るとCBRではないですね。なぜフルカウルといいつつ1カウルにしなかったのか疑問が残るところで、オムツカウルはデザイン的に抵抗ある人もいるかもしれない。
フロント周りのデザインも日本では受け入れにくい、吹き上がりを見たけど確かに単発であれだけ吹き上がりが良かったら単発のイメージを払拭します。

B-51 Author Profile Page 2012年2月 8日 18:05

SUVブームを知らないまでも信じられないほどだとは時代を感じますね…

F&F Author Profile Page 2012年2月 8日 18:34

今考えるとスーパーカーブームにしてもSUVにしても、何でブームなのかなと思いますね。
そもそもスーパーカーって呼び方が恥ずかしい…

あんなに沢山あったSUVは一体どこに行ったんだろう。
それが不思議だったりします。
上の子が生まれた頃だから18年以上前ですが、近所の人もSUVに乗ってたもんなぁ。

Author Profile Page 2012年2月 9日 09:13

SUVブームってミニバンブームの前だったと思いますが、当時は商用車から流用したタウンエース位しかなかったミニバンの代わりじゃないでしょうか?
パジェロもそのパクリのプラドもロングボディは3列シートですよね。
うちも上の子が幼稚園くらいでしたが、送り迎えに相乗りさせてもらったことがありますが、人数乗れるので便利でした。

omiya Author Profile Page 2012年2月 9日 19:32

単気筒=CBというイメージが強いようですが
結構いい加減で、20年くらい前に乗っていた
125のフレームにオフロードバイクの250のエンジン載せたバイクは
CBX250S でした。
6気筒でも400でもないCBXで、知るひとぞ知るようなバイクでした」。

waity Author Profile Page 2012年2月 9日 23:47

>>CBX250S
懐かしい! 確か単気筒4バルブでキャブもマフラーも2つという
学生の時 先輩が乗っていて ずっと2ストだった当方は給油の度に馬鹿にされてました
いま仲間がCBX125まだ乗ってますね

単気筒からマルチ 果ては6気筒とCBXシリーズは一世を風靡しましたが
CBRはマルチの高回転高出力モデルって印象が当方は強いんです

B-51 Author Profile Page 2012年2月10日 18:11

直近のSUVブームは、アメリカでハリヤー(レクサスRX)が流行ったのが逆輸入されてきたって感じじゃなかったでしょうか?
等のアメリカでは、都市部からちょっと外れるとオフロードが多いのもあって、オフロードも走れてそこそこスマートな車ってことで肯けたわけですがね。
ミニバンはオデッセイから始まってステップワゴン、2代目MPVなどで「ブーム」と言える程度になってきた感じですから、ほぼ同時平行な感じではないですかね。
ハリヤーより前のパジェロブームなどはバブルの頃から(RAV4が出たあたりがピーク?)続いていたんじゃないでしょうか。
まあ、こっちを最近の若者が知らないのは無理も無いですけどね。
スキーに行く時以外は無駄でしかなかったですし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゴールドウイング



VC