Home > 燃調(8)

燃調(8)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月16日 13:02

バイク用の市販燃料コントローラ、前述のように圧力センサの信号を誤魔化すものが多い。
私が感心したというか、その感心度合いは価格の安さにあるのだがKITAKOのiMAPは実売1万円以下の燃料コントローラだ。

おそらくはワンチップCPUで出来ていると思うのだが、PCを接続して3次元マップの書き換えが出来る。
逆に言うとPCを使わないとセッティングが出来ない。
対象は原付クラスなのだが、単気筒であれば何にでも使えるのではないかと思う。

もっと安価なもので抵抗とDIPスイッチだけのものもある。
圧力センサの出力電圧を分圧するだけだ。

iCONはスタンドアロンで動作する。
液晶パネルと操作スイッチがあり、回転数方向の分解能はiMAPよりも低いがその場でセッティング可能なメリットがある。
他にも色々とあり↓は接続の説明がある。
http://rcv.dee.cc/htm/safc.html

各製品を比較したことはないが、制御分解能と制御遅延が性能を決めていると言えるだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 燃調(8)



VC