Home > スカイウエイブ(83)

スカイウエイブ(83)


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月19日 11:01

1202191100_400x300.JPG
新たに入手したエンジンパーツ、それはシリンダヘッドだ。
抱きつきエンジンのカムとロッカアームに多少傷があったのだが、新品のカムやロッカアームを買うより安かったので手に入れた。

実は安易に400cc版のヘッドを手に入れた訳で、250cc版よりバルブが大きいから良いかなくらいのつもりだった。
勿論バルブは大きく、インテークバルブは250cc版の傘径約28φに対して400cc版は30φある。
傘径とポート系は違うが傘径の面積で行けば1.15倍だ。
排気バルブは25φに対して27φなのだが、エキゾーストポートの太さは250cc版も400cc版も変わらない。

しか〜し、違いはもっと大きな部分にあった。
それは、インマニやエキマニが250cc版と違うことなのだ。
つまり250cc版のマフラーはこのヘッドに付けることが出来ないかも知れない。
かも知れないというのはまだやってみていないからで、内径はともかく寸法的には付きそうな気がする。

インマニも異なるしスロットルボディも違う。
取り付けサイズは同じなのだが内径が違うのだ。
って、当たり前なんだけど。
せっかくヘッドのポートが広いのにマニホールドやスロットルボディが細いのはダメだ。
管径は排気よりも吸気の方が効く。

写真の通り吸気ポートの太さとかを見ると400cc版を使いたくなる。
吸気管が太くなる事で見かけ上の管長が短くなるので低速トルクには不利に働くが、ピークパワーは上がるだろう。
もう一つこのヘッドを使ってみたい理由、それはこのヘッドがかなり新しいという点にある。

400cc版のシリンダヘッドはこのスカイウエイブの1世代前のものと共通なのかな。
250cc版は設計が変えられたのかも知れないがよく分からない。

250cc版のヘッド容量は24cc位ある。
公称圧縮比から逆算するとピストントップの出っ張り容量(リセス、トップリングまでの隙間分と相殺後)は3cc程度と計算出来る。
400cc版のヘッド容量は約30ccあるので、このまま組むと圧縮比は8.8まで下がってしまう。
1mmオーバサイズピストンのコンプレッションハイトがノーマルと同一だったと仮定しても9.0だ。
ターボ化するならこれで良いがNAだとろくに走らないエンジンになる。

1mm面研すると圧縮比は約10.5になる。
1.5mm面研すると11.7となりハイオクなら回るかも。
400cc版のカムはデコンプ機構があるのでセルは回ると思う。
面研によるリセスの問題などもあるが1mmオーバサイズピストンを使うと仮定した計算はこんな感じだ。

ヘッドやシリンダの面研とバルタイの関係を計算してみると、1mmの面研でバルタイは約3.6度もずれる。
ちなみにカムチェーンスプロケットを1個ずらすと約21度ずれる。
補正する手はないかと言えば、スプロケットの止めネジの穴を長穴にして、ノックピンの穴も拡大、そこに楕円のスリーブを入れて可変式にするかスリーブの中心からオフセットした位置にオリジナルピン用の穴を開けた数種類のスリーブを作って交換式にするかだ。

が、お解りの人にはお解りのように73mmボアのシリンダに400cc版のヘッドは載らない。
いや、乗る事は乗るがエンジンとして動作しない。

   

Comments:2

Num Author Profile Page 2012年2月19日 18:08

自分は322ccのハイコンプにしていた時にCKのエキマニやヘッドも試してました。

エキマニはCJのヘッドにも取り付け可能ですが
配管の太さ以外に取り回しの角度も微妙に違うので
社外のスプリングジョイント方式のマフラーでしたら流用可能ですが
ノーマルマフラーの様に固定されている物の場合は流用出来ませんでした。
(マフラーごとCK43に交換してしまえば別かも知れません)
ノーマルCJに取り付けると確かに高回転域で抜けが良いのですが
低回転域のトルクが細いCJにとっては余計に低回転域が苦しくなるので
メリットよりもデメリットの方が多いかも知れません。

ヘッドは全モデル通してCKとCJでは別物でした。
322ccのNOS全開仕様の時にCKヘッドを入れましたが
低回転のパンチ力は少し落ちましたが高回転域は別物になりました。
圧縮比の問題さえ解決出来ればNAでも効果抜群だと思います。

スロットルボディのボア径はCJが31.2mmに対してCKは37.2mmと少しBigスロットルになっています。


F&F Author Profile Page 2012年2月19日 18:27

いつも情報有り難うございます。
エキマニは品番が違うんですよね。
マフラー本体とエキマニはセットで考えないといけないんですね。
スロットルボディの断面積4割アップは効きそうですね。
排気量によってはアイドル流量がどうかなとは思いますが。
322cc+CKヘッドが良さそうですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(83)



VC