Home > ドコモに聞く

ドコモに聞く


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月 2日 12:00

Androidスマートフォンには消せないプリインストールアプリが漏れなく入っている。
そしてそのアプリは何らかの通信をしている。

そんな勝手な通信を許可した覚えなど無いのだが、他人のパケット代を使って勝手に通信するとは何事か。
例え1パケットでも漏れなく課金する事業者のくせに、他人のパケット代を使うのは平気なのか。
と、ドコモに聞いてみた。

返事は「アプリは勝手に通信するもので、アプリだけではなくOSレベルでもそれは行われている。」「これらはスマートフォンの案内のページに記載している」だった。
そして「恐れ入りますが、アプリケーションの自動更新を含み、ご利用されたパケット通信料については、お支払いをお願いしております。何とぞご了承くださいますようお願いいたします。」で終わっていた。
契約約款や規約その他にもこれは明記されておらず、スマートフォントはそういうものだで済ませるようだ。

スマートフォンがそういうものだったとして、自分が必要なアプリやOSのアップデートチェックや通信は許容出来る。
だって自分で使うものなのだから。

しかし要らないアプリを押しつけられた上にデフォルトでは自動更新がイネーブルになっているというあくどさ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモに聞く



VC