Home > スカイウエイブ(99)

スカイウエイブ(99)


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月 6日 11:03

1203061102_400x300.JPG
400cc版のヘッドを組み立てた。
このヘッドはカーボン付着も少なく、バルブすり合わせをするまでもないかなと思っていた。

実際燃焼室に灯油を入れても漏れてこないし、ポートのカーボンもそう多くは付着していない。
でもここにモノがあればいじりたくなる訳で、既に書いた通りポートも削ってみた。

ヘッドはKMC-500に浸けてカーボンを落とした。
燃焼室などはカーボンを削り落としてしまおうかとも思ったのだが、2時間ほどKMC-500に浸けて落とした。
これは本当に良く落ちる。
KMC-500は全部使ってしまったので、又買っておかなくては。

バルブはサンドペーパでカーボンなどを落とした。
鏡面加工はしていない。
と言うか固いんだよなぁ、バルブは。
電動ドリルに咥えてリュータにサンドペーパを付けたもので傘の部分を磨くが、なかなか手強いのである。
400cc版のバルブは傘の所に文字が入っているので、それを削り落としたかったのだがメゲた。
写真の状態よりはかなり綺麗にしたが、文字が無くなるまでは削っていない。

久しぶりに取り出したバルブスプリングコンプレッサ、タコ棒にバルブコンパウンド…
さすがにヘッドバラしも3機目なので慣れたものだ。
慣れでパワーが出てくれるなら、相当ハイパワーだな。

バルブとシートの当たり具合などはこれまで見たエンジンの中でベストだ。
ポートのカーボンのたまり具合からポート内の粘性気体の流れの想像が出来、ああ、ここを少し削ったら良いのかもなんて思う。
ただ実際に削りはじめるとどんどん広げる方向に行くというか、当たり前なのだがやり過ぎの気配が漂う。
なのでガイドよりバルブ側は削らないぞと心に決めてリュータを握った。

改めて思ったのだが二輪車のエンジンってバルブガイドの突き出しが少ないんだなぁ。
いや、あれか、四輪車用は全体的にデカイだけで突きだし率は似たようなものか。

   

Comments:6

ぼす Author Profile Page 2012年3月 6日 21:52

KMC-500に興味があるんですが、換気扇の汚れのようなものは落ちますか?
あの油汚れがなかなか落ちなくて困っていたもので・・・。
記事の本題でなく申し訳ありません。

F&F Author Profile Page 2012年3月 6日 21:58

油分も落ちます。
なので食用油などの汚れも落ちると思いますが、60℃程度の溶液に浸けておくのが標準的使い方なのでスプレーして拭き取るような使い方ではダメかも。
それとお掃除用としては高額ですよね。
業務用のアルカリ洗剤の方がお買い得かも知れません。

Author Profile Page 2012年3月 6日 23:05

KMC-500、効き目よさそうですね
今までは、サンエスKやメタルクリーンを使ってきましたが、次の機会にはKMC-500を使ってみます

waity Author Profile Page 2012年3月 7日 14:13

>換気扇の汚れのようなもの
>あの油汚れがなかなか落ちなくて困っていたもので・・・。

業務厨房やプロの掃除屋は水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使ってます
劇物で肌がヤラレるので手袋必須ですが・・・漬け置くか温めてやると面白い様に落ちます
しかし、塗装屋が服について固まった塗料を落とすにも使うよう 塗装面は駄目ですね
(メッキも剥げます)

中和廃棄用の塩酸ともに薬局で捺印購入出来ます
当方最寄の所ではリスト末尾に署名捺印しますが上には結婚式場や
レストランの名前が連なっていますね~

ぼす Author Profile Page 2012年3月 7日 23:11

なるほど!
水酸化ナトリウム、試してみます。
結婚式場やレストランは専門業者に頼んでるのかと思ってました。

waity Author Profile Page 2012年3月 8日 00:59

義務教育で行われる実験レベルですので基本的な 塩酸は水に入れ希釈
苛性ソーダも水に少しづつ溶かすなど 思い出し安全にどうぞ
特にアルミは苛性ソーダに良く解けちゃいます(当方は鏡のメッキを溶かす)

キッチンのクリーニング
http://www2.ttcn.ne.jp/ginjo/seisou/4kittin.htm

老婆心ながら眼と皮膚の保護と換気を忘れずに 御気を付けて

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(99)



VC