Home > アクアの燃費

アクアの燃費


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月10日 13:05

アクアの燃費やインプレッションなども出てきた。
コンパクトで扱いやすく燃費も良いと評される。

都内などではプリウスの15km/lに対してアクアは17km/l、都市部で20km/lに対して25km/lと燃費が良い。
ただし郊外燃費となると両車とも26km/lあたりで差が無くなる。
(オンボード燃費計だと30km/lも可能らしい)
そして高速道路となると28km/l前後なのだが、場合によってはプリウスの方が燃費が良い。

ハイブリッドだなんだと言ってもクルマを走らせるエネルギ量に大きな違いがあるわけではない。
走行抵抗や空気抵抗低減策なども行われているが、それだってアクアもプリウスも大きくは違わない。
ただしプリウスαはその辺りが不利に働くようで高速燃費が目に見えて悪い。
ワンボックスカーのような無骨なスタイルではないのだが、それでも空気抵抗や走行抵抗には不利なのだ。
というか微妙な所なのだろうな。

100km/hでの走行に必要なエネルギをエンジンが絞り出すわけだが、アクアのエンジンはパワー余裕度が小さいので効率点を超えた回転数を使うのではないだろうか。
その結果としてプリウスの燃費に負けるとも考えられる。

全体的な作りや価格に関して、定価は安いが実質的には200万円を超える高価格車だとの記述も。
そしてこれはプリウスへの評価も同様なのだが、遮音材をケチったためにノイズの侵入が多く安っぽいというのだ。
しかしこれ、ビッツも同じなんだよなぁ。
やはりビッツ価格だと許せるものもプリウスやアクア価格ではダメとなるのかも知れない。

確かにノイズだ内装だと言い始めたらキリがない。
しかし燃費のために金を使った車なのだから我慢は必要だ。
都市部で25km/lも走るのだから贅沢を言ってはいけない。

豪華版が欲しいならレクサスブランドがある。
まあ他のレクサス車に比較すると安っぽいが、トヨタブランド車よりは少しは良い。
但し燃費はプリウスにかなわないけどね。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アクアの燃費



VC