Home > スカイウエイブ(104)

スカイウエイブ(104)


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月11日 11:05

1203111105a_400x300.JPG
写真は新たに入手したエンジンである。
クランクケース側のみと言う話でシリンダは無いよと言われていたのだが付いていた。

状態は…
ピストンへのカーボン付着は少ないのだが、シリンダには光の加減で縦傷が見える。
ピストン表面はブラシでこすったが、でもその程度。
見た目での状態は悪くないと思う。
抱きつきエンジンを組み直すよりもこちらをベースにした方が楽そうなので、これを使ってみる。

ドライブ系は、ウエイトローラは偏摩耗はしていないが傷というか削れているというか、そんな感じでささくれがある。
プーリ自体は余り減ってはおらず、現在使っているものより状態が良いと思う。
ドライブベルトも再利用が可能だ。
クラッチも余り減っていない。
サンドペーパで整えて脱脂すれば当面使えそうである。

思えば今のエンジンにしても、これで後何万kmかは使えるなと思っていたのだ。
組み方に誤りがなければ普通の耐久性が得られる事になり、ドライブ系などはメンテが必要だがエンジン自体はそうそう劣化するものではない。
だが壊れたのはエンジンではなく私の考えの方だった。
さっさと次なるエンジンを組み立てはじめたのだから。

なのでこのエンジンだってじきに又何かやりたくなる。
ポート研磨したヘッドの様子も確かめてみたい。
とりあえずは積んで動かしてみる、それが良いかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(104)



VC