Home > ハチロク

ハチロク


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月23日 13:01

トヨタのハチロクとスバルBRZの生産が開始された。
どちらも同じ車で外観も似ている兄弟車だが、細部のセッティングやメーカイメージから受ける印象が異なる。

価格は仕様によってかなり異なるが、標準的なモデルは250万円内外だろうか。
2000cc/200馬力で1.2tの車を動かすのでスポーツカーと呼べるほどのパワーウエイトレシオではないが、運動性能や軽快さで楽しさは倍増するかも知れない。
事前受注も好調なようで、台数的には86の方が2倍以上売れている。

ハチロクと言えばトヨタなのだが、メーカイメージと合わせて考えるとどうだろうか。
同じ車でありながらもBRZの方がこだわりを感じるといった人がいたが、何となく解る気がする。
人それぞれ感じる所は違うとは思うのだが、面白そうな車、楽しそうな車として売れてくれたらいいなと思う。

   

Comments:5

omiya Author Profile Page 2012年3月23日 18:34

以前乗ってたポルシェ944は、1.2t190馬力でしたが、十分スポーツカーでした。
最高出力だけでスポーツカーかどうか判断するのは間違ってると思います。
マツダロードスターなんかはパワーウェイトレシオだけで見たら、かなり低い値ですが、十分スポーツカーだと思います。
それじゃ、86もスポーツカーかと問われても、疑問に思うことも間違いないですが。

F&F Author Profile Page 2012年3月23日 22:17

確かにパワーウエイトレシオのみでは語れない部分も多々ありますね。
カイエンターボなんか振り回すには苦労しそうだし。

taka_mm Author Profile Page 2012年3月24日 01:27

作り手がスポーツカー(死語に近いのか?)と思って送り出しているかどうかだと思います。ロドスタなんて言うに及ばず、RRのセルボ辺りでもそんな感覚がありましたモノ・・・

おしゃべり九官鳥 Author Profile Page 2012年3月24日 14:46

ウチのカローラフィールダーは、190馬力/1.1t ですが、
オーナーも、メーカー設計者もスポーツカーとは思っていません。(笑)

半端な車に高速道路の追い越し車線で煽られたら、
さっと加速して走行車線の空きに戻り、煽った車を待ってその後ろに入りますけど。

RX-8 乗りの友人と温泉宿に行った帰り、
向こうは1人乗り、こちらは3人乗り(体重なら5倍?)で、
一気に置き去りにしようとしたみたいだけど、
ぴったり後ろに付いて行ったら驚かれました。

でもスポーツカーではありません。(笑)

ハチロクには興味あるけどねぇ…… 先立つモノが。(涙)
それにしても「ハチロク」じゃなくて「セリカ」って名前だったら良かったのに。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年3月25日 12:45

結局、作ってるのは太田の同じラインじゃないんですか?
どっから見ても中途半端な車にしか思えませんね。
典型的な、所詮トヨタって感じの。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ハチロク



VC