Home > 田口峠に行く(8)

田口峠に行く(8)


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月31日 11:01

1203311100_400x300.JPG
61番目のカーブを過ぎたあたり、アスファルトが見えないほどの雪道になってしまった。
しかも傾斜もきつくなってきている。

最初に雪のあった場所から1kmか2km進んだ辺り、ここまで来るのに結構時間がかかっている。
歩いた方が早かったとは言わないまでも、超徐行でノロノロ上がってきたのだ。

頂上手前のカーブ番号は93だそうなので、まだまだ頂上は遠い。
おそらくあと1kmくらいは走る必要があるだろう。

さてここからどうしようか。
頑張れば登っていけるかも知れないが、下りる事は出来るだろうか。
上りはアクセルを緩めれば止まれるが下りはそうは行かない。
滑って崖下にゴロンなんてイヤだ。
地図を見ると峠の向こう側は直線部分が多いので、もしかしたら傾斜が緩やかなのかも知れないが走った事があるわけではないので解らない。

急激に雪が増えている事を考えると、ここから先は雪の上だけを走っていく感じになるだろう。
多少でもアスファルトが見えていれば、そこで一休みも出来るのだが雪道の斜面となるとズルズル滑っていきそうで恐い。

しばらく考えた後、引き返す事にした。
考えたというか休んだ、かな。
気を張りながら上ってきた雪道で大いに疲れたのである。
バランスを取りながら、時に足を着きながらで寒さなど感じないと言うよりむしろ暑いくらいだ。

引き返すと言ってもこの雪道でUターンするのが一苦労だった。
滑っておかしな方に行こうとする車体を支えながら、何度か切り返して進行方向を今来た方向に取った。

ここまで上ってきた道を引き返すのだが、上りより更に遅い速度で下るために時間がかかった。

続く…

   

Comments:4

waity Author Profile Page 2012年3月31日 12:23

残念でした

下った南牧(ナンモク)村で家々の風景にエアコン室外機が無いのが新鮮だったですよ~

bluefinder Author Profile Page 2012年3月31日 14:05

いやいやこれは無理ですよ。^^;
引き返されて賢明です。

nyanCo Author Profile Page 2012年3月31日 20:28

いや、これは危ないと言うレベルじゃないです。普通の人ならツーリングでここまでは"絶対に"来ないです。

ほりこしさんって、意外と平気で雪道へ入って行っちゃいますよね。よほど集中力が持続するタイプなんでしょうか…。

私は、ヘタレなので原付でも雪道を走ると直ぐに胃が痛くなります。

F&F Author Profile Page 2012年3月31日 20:36

タイヤも新しいし、シティグリップはウエットでも…
なんて思いながら登りました。
シグナスだったら押してでも頂上まで行っちゃったかも。
さすがにスカイウエイブだと、転んだら(雪の上では)起こせないかもと思いました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 田口峠に行く(8)



VC