Home > 解像度

解像度


  • Posted by: F&F
  • 2012年4月 9日 12:01

画面解像度、私はそれが高い方が良いと思っている。
人間の目に判別出来ないほどの解像度は要らないが、ケータイの画面を見てからPCを見ると荒く感じたりする事もあろう。

なのでiPadが高解像度になったのは悪くはない。
描画速度に関してもヒートシンク付CPU搭載で頑張っているし、その発熱エネルギの元になるバッテリ容量も増やされた。
ステマの神尾氏も大喜びだという話は↓で書いた。
http://www.fnf.jp/blog/2012/03/fnfblog5986.html

神尾氏の場合は褒めるしか出来ない様々な事情があるのだろうが、解像度からすると驚くほどのものではない。
これはiPhone4の時も然りだったのだが、iPadよりもドット密度の高いAndroid端末もある。
アプリに関しても神尾氏の予想というか希望が炸裂している。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-2375.html?tw_p=twt

確かAndroidに関して、画面仕様や解像度が色々だからアプリが増えないとか難しいとか言っていたような。
今回iPadの解像度が変わって、アプリ屋さんはどうするのだろう。
市場占有率からすれば旧型の方が圧倒的な訳で、新型解像度用のアプリを作れば旧型切り捨てになる。
両方に対応するには金がかかる。

神尾氏はSBMの人のApple版みたいな感じなので、対等の議論をしても話は通じないだろう。

   

Comments:1

Mei Author Profile Page 2012年4月10日 04:03

Windows Mobileという時代遅れなOSを使っている立場では、小さいスクリーンを前提に作ったものは、
空きスペースができても当然。なのですが、やはりもったいない。
理想では、拡大モードか、ピクセル等倍モードがOSの方で選べるようにするべきなのでしょう。
起動時オプションなんかで。
縦横比が違う場合は、どうやって合わせましょうね?
もち方によって、縦横も変わってしまうので、モバイル端末は難しいです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 解像度



VC