Home > CDI(26)

CDI(26)


  • Posted by: F&F
  • 2012年4月20日 13:05

1204201304_1373x446.jpg
フライバック方式が良いのか、プッシュプルが良いのか。
と思ったのでインチキプッシュプル方式で実験してみた。

トランスは一次巻き線も2パラで使われていて、端子も別に出ている。
おそらく端子自体の電流容量が足りないからなのだろう。
なので結線をし直すだけでプッシュプルにする事が出来た。

が、結論から行けばFET1個でドライブした方が効率が良かった。
NE555のデューティーを適切に設定すれば、だが。
プッシュプルの場合はデューティー50%を基本に動作させる。

プッシュプル化に伴ってFETもVgsの少し高いものにした。
これも効率の低下(スイッチング速度が少し遅い)につながっている。
でもまぁ使えない訳ではないから良いか。

訂正等
R3 1kΩ→10kΩ
R8 1kΩ→220Ω
VR2 10kΩ→100kΩ

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CDI(26)



VC