Home > パラボラを見に行く(1)

パラボラを見に行く(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年5月14日 12:03

1205141202_400x300.jpg
JAXAの宇宙空間観測所のパラボラアンテナを見に行こうと思った。
ここは国道141号線から15kmほど山を登った所にある。

舗装された林道という感じの、中央線のない道をひたすら行く。
15kmのあいだの殆どが傾斜路なので、帰路に燃費を計測すればCLSでも50km/lは楽勝だろう。
山道なので平均速度は30km/hも出ないかも知れないので、数十分間の平均燃費でウルトラスペシャルな値が得られる。
ホンダの燃費競争?に最適なコースだったりして。

山を登っていくと巨大なパラボラアンテナが見える。
直径は64mだそうで、XバンドとSバンドでの送信が各20kWで行える。
パラボラの先に鳥が飛んでいたら焼き鳥になるな。

今回は複合放電イグニションシステムの実験も兼ねている。

続く…

   

Comments:2

Lear Author Profile Page 2012年5月14日 13:54

あの巨大アンテナは山陰で麓からはほぼ見えないんですよね。
見えないから雑電波影響も多少なりとも少ないとか。
付近に近づいて突然出てくる感じに見える巨大アンテナがちょっと感動的です。

F&F Author Profile Page 2012年5月14日 18:24

なるほど、山が都市雑音を防いでくれるんですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > パラボラを見に行く(1)



VC