Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年5月23日 10:30

税金(5/23)
◆ 自動車税の納付時期である。カード支払いも可能だが手数料を取られる。ポイントが得かコンビニ払いの方が得か、納税額によっては微妙な所だろう。
自動車税は排気量で税額が決まる。一般的には大排気量車は高トルク大馬力になるのだが、低燃費エンジンなどではそうとばかりは言えない。プリウスは1800ccだが99馬力である。デミオは1300ccで91馬力(但しスカイアクティブ車は84馬力)となっている。
自動車税額はプリウスが39,500円でデミオは34,500円になる。多少燃費は悪くても軽自動車を選べば税額はぐっと少な†
 …続きを読む

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年5月23日 18:50

重量税の税額車齢によって複雑ですね。
0.5トンを越え1トン以下が25200円となるのは車齢18年以上です。
http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf

3トン近くもあってエコカー減税ってなんかおかしいですよね。
それにエコカー減税のために重くしてるのもあるくらいですし。
本当に霞が関の公務員がやる事は本末転倒な事ばっかりですね。
そもそも重量税は、道路利用税の意味合いが強いんだから燃費は関係ないですよね?
1トン前後の軽自動車とバイクの関係もなんとも。

対象車種
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000030.html
並行輸入は対象外なんですかね?

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年5月23日 18:58

最近は歩道橋にエレベーター設置なんてのもやってますね。
あと、駅のバスターミナルの整備なんかもそうですね。
ここにもエレベーター。
エレベーター業界に国交省の天下り多いんですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC