Home > B-CAS

B-CAS


  • Posted by: F&F
  • 2012年5月26日 13:02

B-CASカード改ざん法が公開され、有料放送事業者が危機にさらされる。
この手のものなので小さな穴でもあれば、そこを突いて小さな穴をぐりぐり拡大していく。

解けない暗号がないように、永久に使える暗号がないように、常に新しい方式にしていかなければならない。
しかし短方向通信というかブロードキャストの場合はシステム自体を変える事が難しい。
従って一旦クラックされるとその被害は大きくなる。
だからと言って天下りが責任を取るなんて事はないだろう。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=3856

やがて全B-CASカードの入れ替えが行われる事だろう。
そしてそのコストは新B-CASカードに上乗せされるのは、原発事故のコストが電気代の乗せられるのと同様だ。

内容の書き換え自体は難しいものではない。
しかしカードリーダライタが品薄なのだとか。
私はBS/CSは殆ど観ない(当然有料契約もしていない)ので余り興味はないのだが、しかし観たい人は中国製などのインチキチューナを買っているか。

   

Comments:3

Beep Author Profile Page 2012年5月27日 01:15

品薄というより、自主的な販売規制のようです。
http://kakaku.com/item/05280510008/
↑普段は2千円代の代物です。
今日、秋葉原を歩いていたら99exで緊急入荷、住基カードで云々とか
言っていましたケド、それは苦しいんじゃ無いかとw

なっくん Author Profile Page 2012年5月28日 18:40

すでにいろいろ調べられたかとは思うのですが、たとえば

http://www.marumo.ne.jp/db2012_5.htm

6805のファームウエアが読み出せるとか、バックドアがある(まあ、これは管理の仕組みを考えると必要かもしれませんが)がちゃんと閉じられていないだとか、昔の素朴な前インターネット時代に組まれたファームウエアだったのかなという気がします。

Visual C++のソースコードプロジェクトを投下する「テロ」というのも笑ってしまいました。

handagiken 2012年5月28日 22:54

確定申告にも使う物なのでさすがに自主規制ではないですよ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > B-CAS



VC