Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月 3日 10:30

エンブレム(6/3)
◆ プジョーのエンブレムを見る度にソアラを思い出す。プジョーのエンブレムはライオンを描いたものだが、ソアラはそれに羽をはやしたようなものだ。当時のカタログによれば七宝焼きで作ったとかとなっていたが、私としては七宝焼きでも八宝菜でも九谷焼でもかまわない。
焼き物だから固いのかと思ったらそうでもなくて、高速走行時の前車の跳ね石でガタガタになった。
でも何でプジョーなのかと不思議に思った。どうせならフェラーリのマークを真似たり、ヒョウじゃそのままだからチータをモチーフにした方が†
 …続きを読む

   

Comments:3

じる Author Profile Page 2012年6月 3日 12:36

欧州の車は、確かにエンブレムに歴史を感じますね。また歴史的意味合いのエンブレムであったり。
そういった意味では、日本の車メーカーのエンブレムは、メーカーの名前でしか無いようなものでしょうか。あとは深く考えずにその場のノリとか?
ちょっとエンブレムとは意味合いが違いますが、ベンツにしても、昔の車だと、「ふぁいぶすぴーど」とか「おーとまちっく」とかのバッチが付いていましたし、未だに「こむぷれっさ」とか貼ってありますし、メーカーの貼り付け物については僕的にはどれも五十歩百歩なんですけどどうなんでしょうか・・・

nyanCo Author Profile Page 2012年6月 3日 14:45

標準装備じゃないですが、スープラにも60版・70版純正七宝焼エンブレムが有るそうですね。デザインは…ですが。

ソアラも、スープラも、どちらのエンブレムも5000円程度で買えます…。


どうせ作るなら、もう少し工芸品っぽくデザインすれば良いのに…。この辺が、日本と欧州の違いなんでしょうか。

sgr Author Profile Page 2012年6月 3日 20:20

トヨタは北米でもカローラより下の若者向け低価格車はトヨタブランドから外しましたよね。
サイオンブランドで販売されていますね。やはりブランド戦略なのでしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC