Home > 製造業

製造業


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月 3日 13:02

半導体も家電も日本での製造工場縮小などを行う。
円高が始まった頃、日本企業には耐力があるから大丈夫だという人も居た。

その後は法人減税によって負担を軽くすればいいとも言われた。
だが政治家より財務省が強くなった今、企業減税の話もさっさと消えた。

経済界は円高が続くと国内の生産拠点を維持出来ないと言った。
景気対策と円高対策が必要だと。
しかし具体策が講じられる事もなく今に至った。

円高が始まってしばらくしても国内産業が壊滅的ダメージを受ける訳でもなく、ほら日本企業は頑張れるじゃないかと言われた。
しかし海外脱出は静に進み、そして半導体も家電も国内生産縮小となる。
円高が叫ばれて数年経つと企業は限界に来ると言う事だろうか。
これは逆に為替レートが適正化したとしても数年は雇用が伸びていかないのかも知れない。

自動車業界がまだ残っているから良いのだが、整理統合や海外生産逆輸入が主流となったらどうするのだろう。
傷が浅いうちに対処出来ないと少子化問題と同じく、それを回復させる事の難易度が凄く高くなる。

   

Comments:7

kou Author Profile Page 2012年6月 3日 13:45

国際経済が複雑にからみすぎていること、かつ市場に金が出すぎていることで政府が為替をコントロールすることができなくなりました

bluefinder Author Profile Page 2012年6月 3日 14:31

スイスフランのように、国家として断固とした姿勢で臨む、とかは
夢想ですかね。そこも経済規模が違いすぎる、ということでしょうか。
アジア通貨危機でのヘッジファンドVSタイバーツなんてもの頭を
よぎったり、日銀砲という言葉を思い出したり。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月 3日 14:48

クソミソ一緒に法人税を下げるのって金融詐欺屋の為に賭場の掛け金増やす為な気がしますね。

設備投資が必要な製造業となんにもいらない金融詐欺屋とが、同じ税率じゃやってられないですよね。
オリンパスのような馬鹿な経営者は博打に手を出して損失作るし。
そりゃ、開発力も落ちて製品の競争力が無くなりますよ。
ソニーももはや商社&金融だし。
法人税は元に戻して設備投資と開発費に対する減税でもすれば良いのに。
エコカー減税のように海外の設備には課税して、国内の旧型の設備を廃棄するなら減税するとかね。

日産なんてダチアの奴隷みたいですよね。
ダチアは最新でも国内の設備の更新全然進まないんじゃないですかね?
ルノーに対してもどっちが車両単価が高い車を作ってるんだと。

F&F Author Profile Page 2012年6月 3日 17:04

設備投資額5千万円まで一括償却可能とかやったら良いでしょうねぇ。
税収が減るので財務省がウンと言う訳ありませんが。

bluefinder Author Profile Page 2012年6月 3日 18:28

こういうの真面目に考えてくれる議員っていますかね。要望を上げないとダメですよね。

>税収が減るので財務省がウンと言う訳ありませんが。
税金で吸上げられても碌なこと無いし、再配分する力もセンスも感じないので、
税金として持ってかれないのがベストと感じてしまう。

減税の話が稀に出たとしても、「代わりの財源がないとして難色を示した・・・」
なんて〆になるのがいつものパターン、つまり自分らの身を削る発想というのは
皆無。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月 4日 00:56

>税収が減るので財務省がウンと言う訳ありませんが。

その為の法人税の増税なんですけどね。

税金突っ込んだ上に金融緩和策とっても、自分で投資先も決められずに土地本位制の融資と国債買うしか能がない銀行屋。
ただのネット通販なのに上場詐欺で大きくなった所。
競馬の飲み屋と同じなのに合法なFX屋…上げていったらきりがない。
そんな所から取れば良いだけなんですけどね。

古い機材使った上で、人件費云々とかってそれ以前の問題ですよ。
ホント、非効率な物造りしてるのに。
その上、技能のある人間が現場に居ないんですから。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月 5日 17:32

ついでに言えば、法人税率を下げたのがむしろ国内の空洞化を生んでますね。
税率を下げる事=無条件の減税ですから。
そりゃ国内の設備に投資しないで人件費の安い所に流れるでしょうね。
税率を下げた事によって、逆に海外に逃げ出してるんですけど、その辺は、相変わらず都合良くスルーですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 製造業



VC