Home > 景気

景気


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月 6日 13:03

一旦は持ち直すかに見られた米景気なのだが、ここの所統計情報がよろしくない。
日本の方も同様に、まさにアメリカがクシャミをしたらの例えではないが株価も下がる。

景気を良くするにはどうしたらいいのか。
諸外国はまず資金供給量を増やす。
これによってデフレを防ぐのだが、やり過ぎればインフレになる。
経済は正帰還がかかっているのでギリギリのコントロールは難しい。

資金供給量を増やすと共に減税などの策を講じる。
税金支出が減る分だけ市場にカネが流れる。
そもそも消費が減って景気が悪いのだから税収は落ち込む。
しかし景気が回復すれば税収は自然に回復する訳で、増税して景気回復を遅らせるよりも景気回復を期待するというのが欧米流だ。
借金も同様で、デフレのときには通貨価値が上がっているので借金しても良い論もある。

金利も下げなければならない。
下げなければならないというか、デフレ気味になっているのだから下がらなければならないと言う事か。

では日本ではどうか。
資金供給量を増やす事に対して日銀は反対する。
インフレが懸念されるというのがその理由で、餓死しそうな人に対して「ものを食べさせると食べ過ぎて腹痛を起こす」と言っているようなものだ。
中央銀行としてはその国の通貨価値が下がるのは許せないと言う事なのだろう。
デフレになれば通貨価値は上がる。

現在のこの状況を脱するにはどうしたらいいのだろうか。
資金供給量を増やしても日本で効果は薄いかも知れない。
将来不安や育児不安も大きいので貰った金を放出しないだろう。
それに日銀が大規模な金融緩和を行う可能性は低い。

なので政府通貨の話が出たり、似たようなものだがエコポイント制度などもあった。
いずれもマイナス金利と札の更新の小規模版みたいなものだ。
政府通貨を発行し、銀行に入っている金を引き出して政府通貨と交換する。
日本銀行券1万円で政府通貨は2万円分貰える。
ただし使用期限が決められているので1年以内に使わなければならない。

こうすると金融機関の預貯金残高が減少する。
と、国債を買い支えきれなくなる。
日本国債は間接的に日本国民が買っているからだ。
さてここでどうするか。
日銀は預金封鎖をしろと言うだろうが、政府がそれに応じなければカネを刷るしかない。
金が増えた分は政府通貨の回収でコントロールする。

ちゃんとした政治家ならこれが出来るかも知れないが、財務省政権の今これをやったらメチャクチャになる。

直近の話としてはエコカー補助金が終了だそうだ。
比較的大きな効果があったのだが、この先果たして。

   

Comments:2

handagiken 2012年6月 6日 21:41

今の景気も大事ですが、最近といっても結構前から、企業も政府も目先ばかりで未来への種まきを出来る余裕が全くないように見えます。
内需拡大と明るい未来を見据えた政策を期待したいです。

handagiken 2012年6月 6日 21:53

具体的にはワーキングプアを無くして仕事を増やし、将来も安心できる環境を整備する。需要の先食いではなく、新たな需要の作成などでしょうか?
努力してる企業に正当な出資が受けられ、正当な対価が与えられるように望みます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 景気



VC