Home > 所得税

所得税


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月 8日 12:05

消費税などの一律増税よりも所得税をいじった方が良いのではないかとの意見もある。
財務省は景気悪化に伴う所得の減少に対処するため、最低課税所得金額を下げるなどの増税を行った。

しかしこれでは景気は回復しない。
そもそも少ない収入の人から多くの税金を取ろうとするのだから、使うカネは減ってしまう。
現状はだいたいこんな感じになっている。

年収200万円:税率10%
年収400万円:税率20%
年収800万円:税率23%
年収1.6千万円:税率33%
年収3.2千万円:税率40%

年収1800万円以上の税率は40%以上には増えない。
年収が330万円を超えると税率は20%になり、以下ならば10%で2倍もの差がある。
これをこんな風にしたらどうだろうか。

年収200万円:課税無し
年収400万円:税率10%
年収800万円:税率20%
年収1.6千万円:税率35%
年収3.2千万円:税率50%
年収6.4千万円:税率65%

高級(高給)官僚の税率は現状の40%から50%に上がる。
ちなみに地方税は現行で10%になっているが、これも以前のように所得によって税率を変える事が望ましい。

高額納税者には特典も付けた方が良い。
公共交通機関の無料パスとか、銀行や病院の優先手続き権とか。
高額納税で社会に貢献しているのだから、議員バッジならぬ高額納税バッジなんてものを作ったら見栄の好きな人はせっせと働くかも。

もっとも税の基本は声の小さい人から取る、取りやすいところからむしり取るのが基本だから実現は出来ないだろうけどね。

   

Comments:3

(こじ) Author Profile Page 2012年6月 9日 09:09

昔(といっても20年ぐらい前)は高額所得者の課税率が60%を越えていたと思うのですが,金持ちがみんな香港かどこかへ移住しちゃう(居住実態は日本にあっても)もんだから,最高税率を下げたという経緯があったと思います.
世界中で所得税率を一律にできればこういうことは無くなるのでしょうけれど...

してん Author Profile Page 2012年6月 9日 22:52

今は法人税が先進国+周辺諸国で最高になってしまって逃げられてますね。
見かけの税率もさることながら、設備を持つと固定資産税もバカ高くなります。

F&F Author Profile Page 2012年6月 9日 23:08

法人税も同じだと思うのですが、高額納税者や企業に対するメリットの部分も出していかないと逃げちゃいますね。
今の全ての行政サービスは納税額にかかわらず一定ですからね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 所得税



VC