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スカイウエイブ(147)


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月11日 11:01

スカイウエイブは多くても週に一度しか乗らない。
乗らないときには2週間エンジンをかけない事もある。

前兆はあった。
いや、今になって思うからそれは前兆なのであってその時には余り気にしなかった。
単に2週間ぶりにエンジンをかけたからセルの回転が遅いような気がしたのかなと。
だがその数日後異変に気づいた。

セキュリティのLEDの点滅速度がおかしい。
壊れたか?
そう思ってキーをひねってみるとインパネの照明が薄暗い。
あれ?っと思ってセルを回そうとしたが回らない。
バッテリ上がりである。

いつからこの状態になっていたのかはよく分からないが、バッテリの解放電圧は5Vしか無かった。
鉛蓄電池は完全放電させてしまうと寿命が極端に短くなるのだが、果たして復活するだろうか。
CLSのバッテリも以前に完全放電させたのだが、こちらは充電で復活した。

何が電流を食っていたのか。
何がと言ったってキーOFF時に通電しているのはCEPTOR MOTO-Rしか無い。
コイツが電気を食いっぱなしになっていたのだろうか。

   

Comments:3

じる Author Profile Page 2012年6月11日 12:38

バッテリ上がりといえば、良く分らないのが知り合いのスーパー7のバッテリ上がり。
キーを抜いておけば、それこそ何処にも電気なんて流れようがない仕組みのハズなのに、1カ月も乗らないとバッテリが上がる。端子を外しておけば2カ月でも上がらない。
全部バラしたくなる衝動に駆られるんですが・・・

F&F Author Profile Page 2012年6月11日 13:13

エンジンキーオフでも動作しているもの、時計とかラジオのバックアップとかですかねぇ。
キーオフでもハザードが点灯する車はスイッチの絶縁不良で電流が流れているとか。

じる Author Profile Page 2012年6月11日 22:27

時計もラジオも付いてない、ホントに走るだけの車なんですが、やっぱり何処かの絶縁不良なんでしょうか?
リレー? スイッチ? それとも英国車だから?
8月9月は熱くて乗らないと思うので、その頃にテスタ片手に探ってみようと思います。

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